gochi1gochi2gochi3

 

 

 

 

函館市 本町にある「ご馳走亭」、結論から言えばいいお店です.創作料理で名を馳せた「ありかた」が、移転して、ここに入ろうとしたのですが、平日であるにもかかわらず、全席予約が入っていて断られたのです。 ちょうど、向かいにあった「ご馳走亭」にいわば仕方なく入ったのですが、これが嬉しい誤算というか、いいお店でした。2階の個室へ、部屋は、いろんなパターンがあり、五稜郭の夜景を楽しむ部屋や、大人数の個室があるようです。軽くJAZZがかかっており、コルトレーンのネイマがかかっていたのは驚きでした。 料理は、おかませ刺身、豚串焼き、つぼ鯛?、鯖味噌煮、牛カルビ焼肉、じゃがいもチーズ、酢の物等で、お酒はビール、久保田千寿、美少年純米、千歳鶴なまら超辛口、国稀北海鬼ころし、一の蔵特別純米辛口、福司上等純米、千歳鶴芳翔(熱燗)を飲みました。一合では、価格もこの手のお店から見れば安いように感じます。あまり「こぼし」てはくれませんので、ちょっと残念ですが一合は入っているようです。 内浦湾の「ぼたん海老」は、皿の中で、まだ生きていました。通しは、このように器も良く、鯖の味噌煮は、絶品でした。料理は、注文して一気も持ってくるのではなく、ころあいを計らって持ってくるような感じでした。このようなもてなしは嬉しいですね。コース料理を一度に運ぶようなところもあるんで、さりげない心使いが良かったですね。近くの「旬花」のもてなしも良かったですね。試しに熱燗も注文したところ安っぽい酒ではなく、なかなかの酒でした。 この店、函館に「ご馳走亭」ありというお店でして、雰囲気はいいし、音楽も料理も酒も満足でした。ひさびさにいいお店と出会ったという感じです。 WEBサイトは、かなりいい出来です。函館でこのように”完成”されているサイトは珍しいのではと思っています。 http://gochitei.com/gochitei.html