函館朝市にある、函館ダイング「雅家」に行ってきました。 最近、できた店で店の前には呼び込みをしているのを見かけて いたので、オヤジは, どうしようかと思っていましたが、まず行ってみました。 店内には、jazzがかかっており、店内のいたるどころで工夫した店作りをしているのが伝わってきます。 新しいタイプのオシャレな朝市食堂と思います。。
1階は、カウンターで2階が座敷となっています。カウンターも円形で、とってもいい雰囲気です。

お店のコピーは、
朝は、海鮮丼を味わい・・・・・
昼には、旬の膳を楽しみ・・・・・
夜には、雅やはた楽しむ

というこです。
ビールは、エビス500円と北海道だけのクラシック450円があり、50円の差だけですのでエビスを注文しました。グラスタイプです。
つきだしは、カニの剥き身でして、素晴らしいものでして、これは大満足です。
いかソーメンは、活イカで注文しましたが、朝市だけあってか、とても新鮮でして 、足がぐにゅぐにゅ動きまくっており肝は、もちろん食べましたが、 目玉も料理されていて、「活きいいので、ぜひ」と薦められたが、さすが、これは残しました。大根おろしも色が3種類あって、見た目もおいしくいただきました。
豚の焼き鳥は、八雲産の豚だそうです。
なかなか面白いお店でした。


いかソーメンは、一匹丸ごと。うまかー-
もずく酢 焼き鳥は、八雲産
厚沢部待ちの焼酎のサーバ 日本酒も各種揃えています