蕎麦酒??? 丸南本店
溜まっていたものです。先週、蕎麦酒庵 丸南本店に行ってきました。

函館駅前 和光デパート裏手
函館市若松町19-5
地図は、こちらです



ランチは、平日のみで、休日、祝日はありません。
昼は、蕎麦屋さんで、夜はお酒の店になるようです。

お店のノレンをくぐって
このお店は、明治創業した老舗で??ると聞いていました。店の前に行くと鉢巻姿の職人さんらしき方が店から出てきた。なんとなくオーナらしいかな。
ノレンをくぐると、店は客で溢れており、恐縮したが2名用のテーブルに着席することができました。一見さんは見えない、常連とおぼしきご年配の方々も来ていまして「老舗」を感じました。
カウンター前には、日本酒が「ここにあるぞ」とばかりに主張しているようで、今度は、蕎麦屋さんの日本酒を味わいたいと思いました。蕎麦屋さんで日本酒は、おつなもんです。(^_^)
 
ランチは、たぬき丼とおそば


ランチメニューは、日替わりで、この日は、たぬき丼と蕎麦(または うどん)サラダと漬物です。麺は、暖かいものか冷たいものかを選べ、料金は、580円とリーズナブルです。
量は、半蕎麦と半丼というイメージです。けっしてフルサイズではありませんので。
味はというと、蕎麦、丼ともおいしくいただきました。
蕎麦は、機械打ちですが、旭川の江丹別のものをブレンドして使っているそうで、鰹をベースです。