どんぶり横丁の日
という標記ですが、今日1月22日(火)は函館朝市の「どんぶり横丁の日」でワンコインで食事ができる日です。
毎月、第4火曜日は、このイベントだそうで、しっかりチェックしていたオヤジは、Tないさんと共に朝市へ。
平日にもかかわらず、朝市は、人だかりとなっています。主に、ミニ海鮮丼を提供していますが、よく見ると各店舗の工夫したメニューが伝わってきます。
ぐるっと、一回りした我々は、この看板につられて、道乃家食堂へGO!
道乃家食堂へ行きました。市役所方面から入って最初の店です。  
 
看板を見ると、この2種類です。同じものを頼ん???はつまらないので、Tないさんは、ミニ3色丼で、オヤジは、ハンバーグステーキにしました。
ミニ3色丼

ミニ丼なので、満腹感はいまいちとTないさんは言っていました。でも意外に丼の底が深くなっているということです。この店はマグロ、カニ、サーモンでしたが、店によって様々な上物があります。ウニ、いくらも用意されています。
ハンバーグステーキ定食

 このハンバー???定食は、ソースに特徴があり、ワラビ、タケノコなどの山菜を豊富に使ったソースが旨いのです。こちらは、しっかりとした量になっていて満腹感感ぜられました。

ハンバーグが隠れてしまうほど、たっぷりの濃厚なコクのあるソースは、いける!!!
普段の料金は?
    

約000円のものが、500円で提供!
とっても、リーズナブルに??わえる日です。毎月 第4火曜日です。忘れなけば、次は一文字のラーメンです。
毎月、第4火曜日をお忘れなく!
各店舗のメニューです。

 

 

  

 

各店舗のメニューは、いろいろで楽しそうです!