次郎長ラーメン 森町
今日のお昼は、森町の「次郎長ラーメン」
でした。

北海道茅部郡森町新川町221-4
地図は、こちらです

ここは、湯の川のラーメンブギ、サミット、
五稜郭などにお店を出している有名店だ。
昨年は、ボヤがあり、ご夫婦で懸命の復
旧作業をして早期に復帰できた。オヤジ
は、それ以来のひさびさの入店となった。

店内には、jazzが流れていてオヤジには、
うれしい限りだ。そうトイレにもしっかりスピーカが設置されている。
この店は、行列ができるお店で、とにかく混んでいる。今日は、既に午後1時を回っていたが
、店内には、お客さんで一杯だった。さすがに人気店ということを実感する。
店主は若いが、時折見せるストイックな姿勢には凄さが漂い、いい意味での職人気質を感じ
る。人気におごらず懸命に仕事をし、声をかけている店主と従業員は、目に見えるような愛想
のいい接客ではないが、その根底に流れる店主のスプリッツを、互いに、いい緊張感を保っ
ていて心地いい。
豚塩ラーメン 650円

一緒に来た”Sのさん”が、店一番人気の「唐味噌ラーメン」を食べたいということで、オヤジは
、豚塩ラーメン」にした。白い豚塩スープに、やわらかチャーシュー、木耳、しょうが、ねぎがト
ッピングされている。スープが麺と絡み合い旨い!!
 
チャシューは、いまにもトロけそうな感じ。麺は、熟成した自前のちぢれ、もちもち麺で、スープ
と絶妙に絡みあう!
こちらは、辛味噌ラーメン750円
 
Sのさんは、「唐味噌ラーメン」既に食べていたので、食べている最中の写真です。こちらは、
唐味噌です。別に辛味噌がついてきて好みに応じて食べます。Sのさんは、食後、汗が噴出
していました。彼、いわく「最初は、そんなでもないと思ったんだけど、後になってくると体がほ
どってきて、いい汗が」とのことだった。
メニューとトッピングです
  
スープは、全部いただき!
 
スープをしっかりと全部飲み干した。おっと体内に塩分が...でも、そんなの関係にぇー♪♪
  
店主から感じるこの言葉。まさに次郎長魂。いいですねー  定休日は、火曜日です。
ちょっと余談だが、店主は野球フリーク。自らもセカンドをやっていたそう。

次郎長 (ラーメン / 森)
★★★★★ 5.0