先月の後半、函館市の長崎屋で「刑務所作業用品展示即売会」が行われてました。
この刑務所で作っているものは、出来がいいことからなかば、ブランド化していてファンも多くなっています。
電話台を仕入れようと買いに行きましたが残念ながら完売とのこと。今年度の分は予定されていないということで予約もできずでした。

なmmと。刑務所ブランドのろごだー!
  
 作務衣を買いました
なんと、函館刑務所ブランドのロゴができていました。なかなかいいロゴですねー。家具が買えなかったので「作務衣」とまな板を買ってきました。作務衣は、素材と縫いがいいものでした。
裏に、この”獄”のロゴがしっかりと縫われていました。ここの用品ブランド流行りそうな気がします。

販売をしていた職員さんにお話を聞いたのですが、以前は縫製の仕事をしていて民間からの移籍で指導をしているそうです。
 
帰りに食品売場でホタテと惣菜を買って刺身と湯豆腐で一杯。んーむ 無理やり飲み食いにつなげちゃった 笑