この日の、お昼は、手打ち蕎麦を食べたくなり、桔梗の「手打ちそば処 大阪屋」へ。
このお店は、ik氏より聞いていて、蕎麦はむろん、大福もうまいとかです。場所は、函館新道の華の湯の裏手


函館市桔梗町418-487
0138-47-3800
定休日 木曜日
地図は、こちらです



手打ち蕎麦のこのお店ですが、大もりで630円という価格は嬉しいですね。お店は、1時になろうとしていても混んでいました。注文してまもなくでてきましたんで早いですね。
 
手打ちならの、不揃いは、いいですねー手打ちならではの、大きさの違い。このほうがオヤジは好きなのです。手打ちを食っているという感覚がいい。少し甘みのある蕎麦で、出汁の効いたタレです。もう少し汁がおとなしいほうが蕎麦の味が引き立つかなって思いましたが、間違いなくうまいです!

お店は、少し小窓があって、調理の様子が伺えます。仕事に自信があるんですね。

 
いやー これは、いけます!!.
もうひとつの名物は、大福餅です。すぐに売り切れると聞いていたんですが、ごま大福が残っていて、帰りに買ってきました。一番人気のヨモギは、完売でした。1個 200円です。
で食べてみると、これは旨い。人気があるわけです。いやー これは、いけます。お試しあれ。