「そっちゃーで にぇーどー」
少し前ですが、南茅部の温泉、「ひろめ荘」に久々に行ってきました。
以前は、宿泊と日帰り温泉のいり口が分かれていたのすが、「日帰り」も宿泊のほうから入るようになっていました。これって「常識」なんでしょうね。それだけ久々ということです。笑
入口を探して、うろうろしていたら、後ろで大きな声、「そっちゃで、にぇどー」と浜のおやっさんから教えてもらい、事の事実を知った次第でした。
 
看板は、このようにありました。矢印が同じになっています。以前は、違いました。   
温泉は、こんな感じ。浴槽も新しくなっています。露天風呂はいいですねー。ちょっと温めの湯なんで、じっくとつかります。といっても「カラスの行水」ですが・・・笑
乳白色の温泉は、GOOD!
ここの硫黄分の含んだ乳白の温泉は、オヤジが一番好きな温泉です。効果がありそうです。
   
ひろめ荘では、国宝である、土偶を宣伝していました。これは、温泉に行くと、オヤジが必ずといっていいほど飲む、「そば茶」です。床の間をバックに撮影でした。
 
鹿部にある「三味線滝」です。これは先週の様子です。
雪と滝のコントラストが、自然のキャンパスの偉さを感じる。