この日の、お昼は、大門横丁にある「ラーメン たつみ」にいきました。何度か横丁でランチと思って出かけたのですが、お隣のラーメン屋しかやっていませんでした。
聞いたところ、水曜日が定休とのことです。

このお店の本店は、函館市東川町にあり、格安の食堂で有名でテレビにも紹介されるなど有名です。
最近では、五稜郭にもお店を出しています。




こってりは、油の加減
味噌ラーメンが好きなんで、さっそく注文しました。価格は700円です。
味は、こってり、あっさり、辛め加減などさまざまに加工してくれます。
オヤジは、こってり系が好きなんで、”こってり”を注文したところ、「ホントに大丈夫ですかー?」と聞くので、なんでか聞いてみると、ここでの「こってり」というのは、油の加減をいうそうです。、スープそのものではありません。油を多くいれるのが、「こってり」だそうです。オヤジは、あっさりとこってりの中間ということで注文しましたが正解だったようです。
ちょっと、注意ですね。
  
愛想のいい、おねえさん
麺は、柔らかめで西山製麺です。チャシューは、これが2枚です。
お店をまかなっている方は、とっても愛想がよかったです。

本店では、連続無休5000日になるとか。これって、すごいけど、働いている人は、たいへんですね。