置き菓子だそう
懇意にさせていただいている会社に、ひさびさに行ったところ、なにやら見慣れないものが置いてありました。
聞いてみると「置き菓子」だそうです。

それ、なんだべ?
といってもピンとこないオヤジでして、更に聞いたところ、お菓子を詰めたBOXを業者さんが、定期的に訪問し料金の回収と、お菓子の補充をするということです。
富山の薬売りと似ている
さしずめオフィス内の小さなコンビニといったところで、昔、よく行われていた富山の薬売りの、お菓子バージョンのようです。
といっても、若い方は、わかんないかなー



年商もすんごい、ビジネス
このビジネスは、オフィスでのお菓子の食べ方を調査し、ニーズがあると判断しビジネス展開したということだそうで、業界の先駆者であり大手のグリコでは、年商30億円というからすごいものです。
考えてみれば、オヤジもよく、コンビニに行っています。便利だと思います。
今後、もっと、これが設置されるかもしれませんね。

置き菓子ビジネスの紹介HPは、こちらです。
千趣会の「ちょこたべBOX」の説明のHPは、こちらです。