オリンピックの女子サッカー準決勝は、残念ながらアメリカに負けました。残念です。さて、函館市昭和のオークランドのランチに行きましたのでレポートです。いつもシャルダンですが、今回は、「寿司・郷料理 五稜郭」に行ってきました。
ここは、何度か行きましたが、ひさびさです。

■函館市昭和4-34-12ホテルオークランド
■電話 0138-43-1121
■地図は、こちらです




こんなもんかなー
こちらは、日替わりランチの「特選ランチ」です。
内容は
・寿司、小鉢、サラダ、そば、汁椀、デザートで1000円です。
メニューを見れば、おーっと思いましたが、この値段ですので、こんなもんかなと思います。
蕎麦は、ごま蕎麦ですが、もう少し本格的なものが食べたいと思いました。
 
このお店のセットではなく、一般的な件ですが、このようなセットは、種類が多くありますが、脇役は、あってもなくてもいいもののようなものが多いような気がします。それよりメインのものをドーンと主張したほうが、オヤジは好きです。


天丼は、いいですねー 蕎麦は・・
こちらは、「昼御膳」という名前でして、ごま蕎麦と天丼です。950円です。天丼は、エビ2本がついてきていますので、特をした気分になります。
冷たい蕎麦だったので、上と比較の意味で食べてみましたが、ちょっとガッカリでした。でも、この値段で、天丼と蕎麦ですので、納得です。





飲み物は、ランチにはついてくるようです。
食後にいただきましたが、ふつうのランチのコーヒでした。あくまで好みの問題ですが、和と洋の違いは、ありますが、オヤジは同じホテル内にある「シャルダン」のほうが、好みです。


 
ホテルの雰囲気は、いいですねーホテルらしい、おちつきと雰囲気です。入って一番右のテーブルに座りましたが従業員さんの部屋があり、頻繁に出入りするので、ちょっとあずましくないかもです。