この日は、さみぃーこの日は、雪が降り、顔をつんざくような空気でした。 このような感じは、ひさびさ。さて、この日のランチは、 あいよる21の食堂が満杯だったので、すぐ裏手にあったレストラン Toui(トウイ)に入ってみました。
■函館市若松町32-19
■電話 0138-27-0151
■地図は、こちらです




品のあるお店
戸を開けると、ワインとその奥にはワインワインセラーが置いてあります。






グリーンを基調とした店内は、その空気といい品格があります。まったく知らずに入ったのですが、かなり期待できそうな雰囲気です。
奥様なのでしょうか。綺麗な方が注文を取りに来ました。
 



前菜からオシャレ
ランチはパスタが中心のようでして、Aランチ 1300円を注文しました。 一番安いものです。
前菜もついてきて、スズキのフライと たこのマリネと山田農場のチーズとなんとか 品だそうです。 盛り付けにもセンスがきらりと光ります。 後ほど聞いたのですが、東京で修行を積んだオーナが腕をふるわれているということです。


アツアツで、うまいパン
パンは、かなりの熱々でした。手で取って食べるときには注意が必要です。
オヤジの手は、キャシャなので(嘘です)、少し時間をおいて食べました。
内容で勝負する大人のパンでした。満足です。

メインは、数多くの種類から選択


メインのパスタは、かなりの種類から選択できます。 辛トマトパスタにしました。辛いのは、赤唐辛子が入っていて意外にあっさりとした味でした。
多くの種類があり季節のものもあり、ちゃんとメニューを見て選択したほうがいいと思います。 オヤジは時間がなかったので、目に入ったものを注文しました。

コーヒーもうまい!
コーヒは、ちゃんと落としているもので、
なんという豆か聞くのを忘れましたが、苦味のきいたおいしいコーヒーでして器もいいものでした。

こうしたところにも配慮があり、 この内容1300円とは大満足です。

いいお店でした。




テーブルは、隣との間隔が近めです。
席は、この奥にもテーブル席があります。
1時少し前に入ったのですが、そのときは、一人だったのですが、後ほど4組が入りました。
固定のお客さんのようでして人気があるようです。

PS あいよる21にのレストランは、次ぎに行ってみたいと思います。