この日は、上ノ国町に行って
、ランチは道の駅でもある「もんじゅ」でした。


■上ノ国町原歌3
■電話 01395-5-3955
■営業 午前11時〜午後8時
■定休日 月曜
■地図は、
こちらです

いいレストランでした。


   
道の駅にある、海のレストラン もんじゅです。この日は、風が強く春の嵐でした。




動画は、上のボタンを押してください。





 素晴らしい景色
ここのお店に入ったのは、はじめてでして、このような場所にこんなオシャレなレストランがあるとは驚きでした。

「日本一景色のいいパノラマレストラン」とのコピーですが、展望台のようになっているレストランから日本海を望むことができます。
なかなかの景色です。
メニューから選んだのは、「鍋セット ソイしゃぶ+天麩羅」980円でした。

 
めずらしいソイしゃぶ
ソイしゃぶjは、はじめてでしてソイといえば刺身か煮魚ですが、しゃぶとははじめてです。
でてきたのが、この料理でしてオシャレな店内と景色で、この値段は安いと思います。

天麩羅から
ソイしゃぶは、鍋をろうそくで暖めますがちょっと時間がかかるようでして、先に天麩羅から味わいました。
天麩羅は、フキノトウもはいっており季節を味わうことができました。




ソイしゃぶは
野菜を入れたソイしゃぶの鍋が熱くなってきたので、透き通った身をしゃぶしゃぶすると色が変わり食べ頃です。
新鮮なものなので軽くしゃぶしゃぶです。
濃い味のポン酢につけて味わいます。淡白な味でして、なかなかでした。
工夫をこらしたアイデア料理をしっかりと味わいました。

  



 
ここは町営のレストランですが、店内、メニューからも、工夫と差別化が伺い知ることができます。官で運営しているようには思えません。
オヤジは、上ノ国町のHPで町長のメッセージ
をよく読みますが、町長のイズムがうまく反映されているように感じました。むろんお店の方の対応もすばらしいものでした。

展望台のようなつくりとオシャレな店内です。景色は、まさにパノラマレストランです。

 
奥のほうには、座敷がありました。これは。かなり目立つじゅうたんです。

窓からは、日本海をこうして望むことができます。


   
  
   

   
地元の素材を使った工夫を凝らした料理です。いいですねー。