このところ、福島方面に通っていまして、この日はマスコミでとりあげられている「千軒そば屋」に行ってきました。

■福島町字千軒283
■電話 0139-47-2772
■地図は、こちらです



Guideさんの記事は、こちらです






営業時間は要注意!
 

曜日、時間に注意です。何度か行ったのですが開いていませんでした。





うまい蕎麦でした!噂に聞く千軒そばでして、まず、そばにタレをつけずに、そのまま口に含み、口から鼻にかけて少し息を抜いて風味を味わいます。そばの香りが漂い千軒のそばを確認します。すばらしいものでして、この風味に驚きました。







うまい蕎麦でした!
そばは、三週間自然乾燥した十割そばでして、むろんつなぎは入っていません。太めの田舎そばかと思っていたのですが意外に細いものでして、コシがありのど越しがよくなっています。
つゆは、地元の昆布やしいたけを使ったからめ系のものです。
このそば、噂にたぐわぬおいしい蕎麦でしてオヤジは大満足しました。おにぎりは、穀類が入ったおにぎりでした。

千軒の情報ブログ

千軒の情報は、anjlsさんが、「千軒見聞ろぐ@北海道」で発信しています。そばを起点とした地域の活性化は、すばらしいものでして千軒を思う気持ちがとっても伝わってきます。



動画は、上の画像をクリックしてください。HQボタンで高解像度です。





店内は、こうした木製のテーブルになっていて、素朴なつくりです。一枚木のようです。

 

こうしたテーブルにいろりもあり、田舎を醸し出していて、いい雰囲気です。

 

お米や、黒米、そば米などが販売されています。






大もりそばは1200円という値段でしたので、この手のお店では、ちょっと高いかなと思ったのですが、そばを食べて納得しました。
というか、むしろこの価格で食べれることに感謝です。