この日は、おねえたまとレストラン グランポルトでランチです。

■函館市松風町2-8 大門ビル7階
■電話 0138-27-5075
地図は、こちらです


3000円のコースの記事は、こちらです
ランチの記事は、こちらです。
ランチの記事その2


 




函館ランチョン2009オヤジは、函館市が企画した函館ランチョン2009参加メニューの「函館キュイジーヌプレート」1500円にしました。
話は横道にそれますが、「函館らんちょん2009」は、オヤジの周りでは、まだあまり浸透していないようです。価格設定がちょっと高いような気がします。
予約は便利
さて、今回のこの店の訪問は、WEBサイトでメニューを確認し予約していきました。予約は行ってすぐに食べれるので便利です。電話で受け付けています。
キレイな盛り付け
このランチ、見た目はすばらしいものでして、なにか食べるのがもったいないような気になります。
素材は、かなりこだわっているようでして、このタラのマリーネは、とてもおいしいものでした。
函館を連想させる素材を使っての料理。まさに「函館ランチョン2009」のランチだと思います。
ソフトドリンクは、コーヒー、生姜付紅茶、ジュースから選ぶことができますが、めずらしい生姜の紅茶にしてみました。体がポカポカになるそうで暑い夏に、これも面白い飲み物です。
満足の料理
前後しますが、パンは全粒粉だそうで、自然の恵みが感じられます。
このランチ、さすがにグランポルトの料理でして、とっても楽しめる料理でした。
オヤジには、量的にはもう少しあればと満腹でした。
なにせ食うのです。(笑)
女性にはちょうどいいと思います。


   


●六輪村タマフクラ豆とズワイガニの豆乳クリームコロッケ
     〜エストラゴン風味のマヨネーズソース
●清水農園玄米(JGAP認証)のリゾット詰めイカのグリル
     〜ベーコン風味のEXV油ペペロンチーノソース
●函館男爵黒豚と道産牛の合挽きハンバーグ
     〜赤ワインとバルサミコのソース
●トマトとヨーグルトの冷製スープ バジル風味
●夏の旬野菜と旬魚のマリネ
     〜南茅部がごめ昆布風味のビネグレット和え
●全粒粉のパン
●有機栽培コーヒー or ジンジャーティ or 野菜ジュース




人気のワンプレート
こちらは、人気のワンプレートのランチで、おのおのの料理をセレクトできます。
●赤井川産サラダポークのソテー 生姜風味レモンバター
●ホッキ貝と海老のドリア カニ味噌風味(+¥100)







おねえたまも満足
ホッキ貝の殻にドリアが盛られていまして、グルメのKおねえたまも、とってもおいしかったそうで満足していました。彼女は、はじめてのこのお店でしたが大満足したそうで、今度は娘さんを連れて食事に来るということでした。



こちらは、
●赤井川産サラダポークのソテー 生姜風味レモンバター
●魚介のボロネーゼスパゲッティ

でして、1000円で、この料理と雰囲気を味わえるのですから、とってもお得です。



イカのごろんした姿が印象的です。テーブルの上が楽しく賑わっています。


店内は、落ち着いた雰囲気です。
 


    ワンプレート・プリフィックスは、選べる楽しさをもたらせてくれます。いいですよー コレ
    
    メインプレートから一品を選択します
    
    メインディシュから一品を選択します。自分好みのプレートができます。