足場が悪い日が続く函館です。車もまっすぐ走れないし徒歩もたいへんです。
新聞によれば、除雪以来が市に殺到しているということです。ほんと気持ちわかります。(^_^)
さて、この日は、オーパのランチです。
■住所 函館市若松町6−1
■電話 0138-26-6496
■地図は、
こちらです

2品で800円ランチ記事は、こちら

 
この日の日替わり定食は、ハンバーグカレーです




あらがたい価格
ここの日替わり定食は、600えンという値段ですのでサラリーマンにとっては、ありがたいのです。
注文してでてきたのが、こちらです。

最近は、カレーは辛いものを食べていますので、万人向け用のカレーは甘く感じます。個人差がありますんで、そこのところよろしくです。ハンバーグは思ったより大きいものでした。
オヤジの周りの方々は、ほとんどこれを注文していたようです。ここは週刊誌、マンガも豊富においています。この日は、違うお店で週刊ポストだったので今回は、週刊現代を眺めました。。

記事の中で
右の記事が目に留まり読もうとしたのですが、この天外さんというライターの顔、どこかで見たことがあったのです。

そう、SONYのスーパーマイクロ事業部にいた土井さんです。その昔、NEWSというかなり値段のはる計算機を、
個人で購入したのですが、、このNEWSのUNIX事業部をスーパーマイクロ事業部を銘打って立ち上げた方で伝説の人なのです。
この記事には、彼のSONYでの出来事や仕事に対する思いが述べられていて、思わずうなづく自分がいました。多角的な見方や感性を研かなければという思いを強くしました。






マンガもびっちり、今度は「深夜食堂」を探してみます。




大きな地図で見る