雨が降ってます。しばれると道路がたいへんそうですね。さて、今日は、「手打ちそば きたわせ」での昼でした。

■函館市鍛治1丁目33−5
■電話 0138-54-8611
■定休 水曜日
地図は、こちらです



駐車場はありません。道路を隔てて向かいには、生協があります。

ここのお店は、以前は伊達市で営業していたそうで10数年が経ったようです。
みきもなさんの記事は、こちらです



噂のごぼう天蕎麦
新聞や雑誌で見ていたのが、「ごぼう天そば」を注文しました。
ここのご主人、野菜ソムリエだそうでお店には認可証のようなものが飾られていました。
「やさいばー みるや」さんも確かこれだったと思います。



ごぼう天は、自慢のメニューだけあって、これが、あのごぼうといった感じでして、田舎のお袋が作るようなものとは雲泥の違いです。これは、ちょい驚きました。




蕎麦は、「きたわせ」という北海道でとれる種類のそば粉を使っていて、店名は、この品種からつけている程でして、これまたこだわりがあるようです。
。ちょっと太い田舎蕎麦でして、手打ちという感覚が味わえます。タレは、もちろんコイ目です。





店内は、ちょっと暗めでしてカウンターだけとなっています。

カウンターから見た調理場 銅製品もあり、こだわりを感じます。


せいろは、700円で大盛は900円 


大きな地図で見る