日曜日は、予定していたスケジュールがあtったのですがフラれてしまったので、5回目となる「鹿部美味ほたて三昧と温泉満喫DAY」に行ってみました。
イベントの際には、いつも参考にしている「函館TPF」で鹿部でのイベントを知りました。
ここのサイトは、函館近隣のイベントが掲載されていますので、とっても重宝にさせてもらっています。このサイトは、以前からxoopsを手がけていましてプラグインをうまく使っています。


いざ鹿部まで。大沼経由で行きます。道路の周辺は、まだ雪があります。

秀峰駒ケ岳も、まだ真っ白となっています。いつもは国道5号線の角度での駒ケ岳を見るのですが、こちらからの角度で見るのはオヤジにとって珍しいのです。

函館から車で50分ちょい、ようやく会場の鹿部ロイヤルホテルに到着です。
駐車場は、車で満杯でした。人気があります。



ホタテは、無料で味わうことができ、こちらで並びます。けっこうな行列でした。

担当の方が、ホタテを焼いています。


一回、一人2枚までというということでホタテをいただきました。焼きは、ちょっと急いでいるせいかレア気味でしたが、ホタテは生きのいいものを使っているんでオヤジには問題なしです。(^_^)

 

こちらでは、ほたて味噌汁が130円で販売されています。このような味噌汁です。
さっきのほたても、この中に入れていただきました。これは、出汁が出ていてうまい!。


鹿部町の物産も売られていました。


 



18枚で500円
活ホタテの直売です。なんと18枚が500円で販売されていました。このためにクーラーを持参してきました。さらに、これを買うと「温泉入浴無料券」はついてくるのです。




温泉入浴無料券なども
鹿部ロイヤルホテル、鹿の湯、吉の湯が利用できるというものでして、さらに「しかべ間欠泉公園」の半額券がついてくるのです。
これは、すごいですねー
実行委員会がんばっています。感謝です。
ホタテの分別は、ウロ、貝、割り箸としっかり分別をしていました。


 

さっそく、温泉入浴券を使って鹿部ロイヤルホテルの温泉につかってきました。
人も多かったのですが、露天風呂はオヤジ好みでした。

ガゴメ昆布茶無料サービス
 
ホテルのロビーでは、「ガゴメ紺具茶の無料サービス」を300名限定で提供していました。
これを飲みまして、ガゴメ昆布の利用がいろんな分野で活用されているなーと思いました。以前は捨てていた昆布だそうですが、この商用化は、ほんとすごい。
関係者の皆さんおつかれさまでした。おかげさまでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝です。また来年も行きますー

記事が、ちょっと長くなるので、

 特別限定ランチの記事は、こちらです

鹿部のパン ムックリは、こちらです