この日は、居酒屋みちのくに行ってきました。

ここは気に入っている居酒屋さんです。

■函館市松風町15−2
■電話 0138-26-1174
■地図は、こちらです


以前の記事はこちらです




ここの晩酌セットは、いい内容なのです。

小鉢・刺身・焼き魚・ビールまたは日本酒1合

ここの生ビールはおいしいのです。
しっかりと洗浄して手入れがいいので、こうした味をキープしています。

しっかりした料理とうまい酒。オヤジは、ここの晩酌セットとっても気に入っています。






刺身は、たこ、ブリ、鮪、ルイベです。焼き魚は、たらでして、身の厚く焼きあんばいもいいものでした。
ここまでが晩酌セットでしていい内容でした。
これ、間違いなくオススメです。





ビールの次は日本酒でして翌日の仕事を考えて二合だけです。ここの日本酒は全て会津若松の末廣となっています。


 




その後は、焼酎にチェンジです。
焼酎は、あまり好きではないのですが、なにせ仕事人間のオヤジですので割り切りです。(笑)

末廣のノレンがかかっています。以前からのお付き合いだそうです。
盛り合わせ刺身


こちらは、盛り合わせ刺身。1500円。注文のときに「晩酌セットに刺身が入っているけどいいんですか」と何度かオカミ(大将の姉さん)に言われたのですが、その意味が来てからわかりました。晩酌セットの刺身+ホタテだったのです。 もう少し違う内容かと思ったのです。(^_^)
晩酌セットを注文する時は、これにしないで違うものにしたほうがいいかもです。

 ホッケの開き



ホッケの煮物を頼みかたったのですが今日は、入っていないが開きがオススメだということで注文 800円 たしかにうまかった。



上写真は、なんっていったかなー?
カタカナの名前の野菜のてんぷらでして、目の前で揚げたものです。
シメジバター
野菜不足なんでシメジバター焼きでした。450円

雑炊・お新香


つけものとゾウスイ 600円です。〆にしっかりと腹にですが、これがしっかりと身になるのです。(^_^) お新香は300円

ふー 飲みました。食いました。さすがにうまい。いいお店です。



L字のカウンターとなっており、その前でご主人が調理します。いい仕事ぶりです。
ご主人は、有名料理店そして海外の日本料理店を経て函館にて7年前にお店を開店。

奥には、15人くらい入る座敷もあります。