あいにくの雨
3月20日(土)、jamが主催するダイモンブラがはじまりました。
昨日は、あいにくの低気圧のせき雨でしたがダイモンブラに出かけました。
このダイモンブラは、jam誌を持参しなければ特典が得られれませんので、jamが配布されている旧カメラのニセコへ向かいました。
時間は午後7時でして、配布所が〆の時間でして、滑り込みセーフでした。(^_^)

 
新jamはスゴイ
新しくフリーペーパ誌になったjam。驚くことに紙面は、かなり充実していてこれが無料でフレーと思えるような内容でして有償版と変わりません。これはすごいです。がんばってますねー



とにかく雨がすごいのです。
まず、かしらやに行きましたが満員でしたので、ぶんぶく茶釜へ。ここは。ラーメンを注文するとキョウザが半額となり125円で食べれるのです。

ここのお店では、オヤジがダイモンブラの最初の客だったようです。

ベトナム焼きそばはウマイ!

コメントで教えてもらったベトナム焼きそばとギョーザとビールを注文。
このベトナム焼きそばは、なかなかインパクトのあるメニューでした。別途詳細でUPします。




なぜかこの日は、連日の寝不足のせいか、かなりお酒が効いています。ちょっとこのままでは次にはいけないので酔い覚ましにお茶にしました。

酔い覚ましのコーヒー
 
函館でのドトールコーヒーは、まだだったので、遠いのですが雨にもめげずに行ってみました。
ここはダイモンブラの参加店でした。先着30名にドリンクのサイズアップということだったそうです。ということで訂正です。ちょい休憩をして元気になりブラを再開です。



店内は満杯
いつものようにかしらやへ。さすがダイモンブラでして、飲み物一杯が無料といい内容の特典です。
店内は人人で満員でした。いやーこのような かしらやを見るのは久々でした。祭り以来かなー(^_^)



かしらやでは、jamのあくびさんが臨時店員としてがんばっていました。
なんとここでは、配布所にいたjamの方々と偶然にも席を隣になりまして、「見てますよー」とのことでした。オヤジを知っているようで、びっくりでした。編集部でのよもやま話を教えていただきまして、いっそうJamが身近になりました。感謝です。ありがとうございました。楽しいひと時でした。


 
かなり久々に
かしらやの次は、バー オクトーバ28へ。
以前は、ここのお店にちょくちょく行っていたのですが、かなりごぶさたでした。





チャージ料金なしの店
看板犬もなくなって2年になるそうです。
おとなしくていい犬だったのに残念です。
そうそう、ここは普段でもチャージ料金がかからないお店です。

ハモンセラーノ(自家製ハム)
 
ここの今回のダイモンブラの特典は、ハモンセラーノという自家製のハムを一皿サービスです。
この特典ポイント高いのです。絶品のハムでしてお酒もはかどります。
   
そうそう、ここのマスターは、函館名物イカ踊りの考案者です。マスターはネットで政治・経済のサイトを見ているということで、昨日は政治の話で盛り上がりました。いやー語ります。(^_^)
そうそう飲んでいるとグラスの前になにやらへんな陶器が、おっとーでした。(笑)

この日は、飲んだことのないお酒を味わい酔いました。ここのお店いいお店ですよー。
jam片手に大門にいきませう


クリックすると拡大します。

詳しくは、大門ブラのブログをご覧くださいね。