image100

P1480053

この日は、みつわ食堂です。

■せたな町北檜山区北檜山267
■電話 0137-84-5450
地図は、こちらです

国道沿いの北桧山の街の真ん中です。
道路に手打ち蕎麦のノボリが目に入りましてを入ってみました。

 

image P1480073

P1480085

logo114111 
注文は、いつもの定番の大盛り蕎麦でして、なんとのこの値段が650円でした。
普通盛りは500円という驚くような値段なのです。でもってこの盛りです。

P1480080





P1480055 P1480082




 
logo114111 
そばは、親戚で作っている若松産のきたわせが7割と更科系のそばを2割と交ぜた蕎麦だそうです。
そばは弟さんが打ち、タレはお兄さんの店主さんが作っているそうです。タレは魚系でサバ系、カツオなどが入っています。短く切れたりぼそぼそ感がありませんでした。香りはとってもあり新そばの醍醐味を味わうことができP1480090ました。 手打ちにおは日本酒となりますがちょっとなかったのでビールにしてみました。
logo114111
一 見、普通の食堂で本格的な蕎麦に出会うことができたことは、とてもうれしくお店の方と会話も弾みました。この蕎麦いけますヨー。そば通の方も行かれてみてください。

 

image P1480062

logo114111P1480071 
こちらのご主人の趣味の模型。っていってもプラスチックではなくすべて鉄製なんです。
これって、すごいことです。これにはびっくりしました。

P1480087 P1480088

ご主人が現在製作中の30cmは超えるゼロ戦を見せてくれました。気が遠くなるような細かな技でしてエンジンも中の部分まで細い線をコイル中に巻いています。ラダーや脚も操作できるようです。完成するには2年かかるということでした。
エンジン部の写真をクリックしてみてください。

 

image P1480058

カレーライスはラジオで取材にきているそうです。次回は、カレーにしてみます。