P1520452

P1520421

ハンパでない八雲の雪

八雲の雪です。
函館も雪が多いと思っていましたが、八雲の雪はハンパではなかったのです。
上の写真、見てください。道路の脇の雪は車の車高より高いんです。

屋根の雪も、このような家がいっぱいありました。ちなみに手前は雪の壁でして、オヤジの車は車高が高いんですが、家の1階部分はカメラに収まりません。
恐るべし八雲の雪です。

この後、手伝いで屋根の雪降ろしをするはめになりました。
重労働の汗なのか、はたまた屋根からの落下の恐怖の冷や汗なのか、とにかく疲れました。

P1520445  P1520448  P1520447
八雲町の一部の地域には、地下水を利用した融雪溝があり、ここに投雪をします。
けっこう、ユニークな投雪なんです。一斉に利用すると雪で融雪溝が詰まるので、時間差で利用しています。