image3

 

P1620417


P1620380

この日の昼は、「蕎麦処 かしわ屋」さんに行きました。

■函館市若松町26-25
■電話 0138-22-7604
■定休日 日曜
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の横にあります。




 

imageP1620401

P1620404

logo11
「函館そばや友の会」では、静岡県の漁港とタイアップして桜えびを仕入れ、会員店舗にて「桜えび天せいろそば」を期間限定で700円で提供しています。
5月中旬から今月いっぱいまで提供したいということです。

P1620410

P1620385

logo11
さて、こちらの「桜えび天せいろそば」ですが、ごろんとずっしりしたかき揚げでして、パリパリといった軽いかき揚げとは違います。

ネチっとした、しっかりした食感と桜えびの甘みがあり旬の味わいでした。
なにか、この手の天ぷらは、腹持ちするような気がします。(^_^)


むつみさんの桜えびのかき揚げそばは、カリカリです。


「函館そばや友の会」は、定期的におもしろい蕎麦企画を出してくれますので毎回、楽しみです。 前回の「大えび天ぷらそば」の記事は、こちらです

店主に聞いてみたところ、桜えびが入手できるまで提供していきたいということでして、ニュアンス的には早めに味わうほうがよさそうです。 (^_^)




image
P1620415

カウンターです。入れ替わりが早いんです。


imageP1620385P1620386

値段もまだ、そのままのようです。ここは、近くて安くてうまいんでお気に入りです。(^_^)