P1390290

かなり前ですが、函館奉行所に行きました。

 P1390294 P1390297

これに靴をいれます。入場券は、こちら購入ですが、オヤジ達は20名を超えていたので団体扱いでチケットを購入しました。団体割引で安いんです。

P1390313

さすがにキレイに行き届いたものです。芝生にもビックリ、まるで絨毯でして、緑のコントラストも映えています。

P1390350 P1390349

こちらの担当の方(学芸員かな)の解説を受けました。

この説明とってもすばらしいものでして、この建物を熟知されており、
「天井の穴は、なんのため?」
「畳の、少しだけでている模様はどうしてか」
といった内容をわかりやすく説明してくれます。

自分で見学するのと担当の方と一緒では、雲泥の差があります。(^_^)
ぜひ担当の方と見学することをオススメします。

image   image

image  image