image255


P1850818

P1860284











この岩海苔は松前さくら漁協のものです。岩海苔の中でも種類があるようですが、今回、仕入れたのはコレです。

瀬棚は、すこし海苔が薄いのですが、これはゴワゴワしたのとも違い、ちょっと薄めで岩海苔で薄・中・厚というラベルをつければ中でして、関係者によるとこれが特徴のことです。
P1850823


これをサッと焼いて食べれば、磯の香りが口の中に広がってきます。

これ酒の肴にもいいんで、さっそく飲んでみました。



image1

P1860275
P1860292P1860314 


飲んだのは、一夜雫という大吟醸酒でして、旭川に高砂酒造で雪氷室という凍らせたドームでにもろみを詰めた酒袋を吊るし、人の手や圧力を一切かけることなく、自重で滴り落ちる雫を集めたこだわりの酒です。 このお酒をいただきました。

いやー、この酒、ゲキ旨でして過去飲んだ酒の中でも最高の部類です。
さすがノンベィさんが選んだだけあります。いやーすごい。高いお酒ありがとう。