早いもので如月も、もう後半になっていますが、この「如月」という日本語の響きはとってもいいですね。
如月とは、寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説が有力とされるそうです。

如月といえば 思い出すのが、如月まみさんです。

彼女は、函館出身でして雑誌、着物の世界では、本も出版されテレビ・ラジオ主演、有名人の着物スタイリスト、女優の杉本彩さんも何度も手がけられているなどしています。

検索すると山のように彼女ができてきます。 ブログは、こちらです


酒場で呑むのもお好き

とっても綺麗な方ですが、人は見かけによらぬものといいましょうか、酒場で飲むのもお好きなようでして写真展などもしているということです。
酒場といっても、吉田類氏の酒場放浪記のような感じのお店がお好きなようです。
このギャップにとってもオシャレというか彼女の”粋”を感じます。(^_^)


なんとオヤジに連絡が

実は以前に連絡がきまして、オヤジのブログを見たということで、東京からきて、かしらや、瀧澤商店、がたろ などを回って写真を撮り酒場の写真の個展を開催する旨、一緒にいけませんかということだったのです。

残念ながら彼女が来函した際には、札幌の出張にぶつかり案内することができませんでした。
かしらやの大将、瀧澤さんにはその旨を伝えたのですが、出張から戻って聞いてみると?でした。これまた残念だったのです。(^_^)

函館出身の彼女、ますますの活躍に期待です。