P1910452

休みの今日は、西ききょう温泉に行ってきました。

P1910459 







ちょっとわかりずらかったのでナビでの誘導です。

建物に入って一見さんだとわかると管理人さんがとっても親切に案内してくれました。

P1910458


脱衣所のカギもちょっとわかりづらいところにあったのですが、温泉のお客さんが、これまた親切に教えてくれました。温泉の中でもそうでしたが、函館の方の人情味をとっても感じまして温泉のぬくもりと人のありがたみを感じました。ホントにありがたいものです。感謝です。「人」っていいですねー。(^_^)

さて、ここの露天は、3m程度の大きな土管を地面にいれたような浴槽でして、さっそ入りますがけっこうな熱さです。P1910462
お客さんに聞いてみると泉温は、60度を超えていて加水しているようです。


湯の川の永寿湯では、水で薄めて常連客に怒られたことがあるので、ここは常連客らしきお客さんに聞きます。右手の浴槽は加水していいということでしたが、ちょっい遠慮して我慢して入りましたが、これがホント熱いんです。

こりゃ無理と判断して中の浴槽に入りましたが、ここは大丈夫でした。(^_^)
掛け流し温泉の後は、山川牛乳を飲みます。
ふー 温泉をあがった後の牛乳は格別ですね。



P1910471

管理人の方には、ここの冷泉と同じ成分の水があり飲用としてもとってもいいということで、こちらの水汲み場を教えていただきました。空きのペットボトルもいただきました。ありがたいものです。


P1910468

すでに先客の方が2名ほどいて、待っていたのですが、オヤジが一本だけのボトルだったのか、おじいさんが順番を譲ってくれました。これまたありがたいものです。
オヤジは、ここで何人もの善意をいただきました。今度は、オヤジがお返しする番です。