image_thumb


P1940619_thumb 

休暇をとって、世界料理学会の講演に行ってみました。

P1940459_thumb

今回、各地から集った料理人の方々です。
P1940673_thumb[4] P1940511_thumb[2]
今回の学会は、「コンブ類・海藻」をテーマに話されました。

P1940623_thumb[1] P1940466_thumb[2]

地元、函館からは、ラ・ターチの橋本氏が講演。料理人と生産者との関係を実例をあげて紹介していただき、氏の思いがとってる伝わるプレゼンでした。そうそう函館で朝野球をしていたそうです。地元ということで、とっても応援したくなりました。(^_^)

P1940519_thumb[4] P1940521_thumb[7]

こちらは、石川・金沢「日本料理・銭屋」の高木氏。講演内容、話術も巧みで素晴らしいプレゼンテーションでした。パーティの料理も絶品でして、その味は、お店に行ってみたいと思ったほどです。このお方、料理でない世界でも成功しているというか、何をしても成功していると思います。
すごい方でした。


P1940463_thumb[6]

一日目の会場 

image P1940668_thumb[10]

その道を極めている料理人の方々は、すごい研究熱心でして調理器具を作ってしまいます。
多くの器具を、実際に作成した試行錯誤の情報や、ノウハウをおしげなくレクチャーしてくれます。

P1940638_thumb[1]