image2 

P1980406


少し前の休日、おもちゃCafeがあるといういことで行ってみました。 「おもちゃCafeフラフープ」さんです。

■函館市元町9−11
■電話 0138-87-0488
地図は、こちらです
P1980419

P1980421

場所は、旧函館区公会堂のすぐ近くの高台にありまして、ロケーション抜群のところです。P1980416
お店の前には、メニューがあります。 車は、このシャッター前に駐車できます。

P1980499

まさに、このコピーどおりのお店でして、おもちゃと共に昭和の香りを味わうことができます。

P1980452 

夕方とあってか客は、オヤジだけでしたので一番いい席に陣取りました。
ここの席は、港を一望でき、夜景の景色も最高だと思いますので、景色狙いでの利用もいいと思います。ただし、席は限られます。 カップルさんもオススメかな。

P1980431
ここの席の窓から街を望みます。夜景はキレイでしょうねー。ここ特等席ですヨ。(^_^)
P1980456 
この赤の公衆電話もみかけなくなりました。上の公衆電話・電報もコレクションされたものです。 赤公衆電話といい看板といい、いやはや決まっています。(^_^)
P1980473 
別な部屋も用意されています。P1980422

昔のブリキおもちゃが所狭しと飾られていまして、マニアならずとも楽しむことができます。
ご主人、サラリーマン時代からコツコツと集められたそうです。
田舎のお店に売れ残りのおもちゃがあるとなれば、旅費をかけて買い付けに走るなど、かなりのご苦労があったようです。ご主人とのお話も楽しいものでした。

P1980424 

オヤジが幼少の頃、父親が東京方面に仕事で行った際に、土産はブリキおもちゃでして、東京から帰着する日は、まだかまだかとウキウキしていて寝つかれなかったものです。(^_^)
ここにいて、そんな当時のことを思い出しました。今は亡き親父のいい思い出です。
ここのお店、そんな時代にトリップすることができるのです。

上写真は、女の子向けのおもちゃコーナー

P1980428

サトちゃんと鉄椀アトムが、仲良く街に向かって手を振っています。

P1980430 P1980438
眼下を望むサトちゃん、アトム、いまの時代をどう思っているのでしょうか。

P1980434 P1980437 P1980440

P1980446P1980454
このドロップも懐かしいー
P1980444
一世を風靡したフラフープ。

スバル360は、いまでも斬新的なデザインだと思います。当時は、インパクトがあったんでしょうねー。スバルは軽部門から撤退しましたが寂しい限りです。
P1980458 P1980443 P1980465
オバケのQ太郎もいます。懐かしいー

P1980460
電蓄もありました。オヤジのところでは、ステレオにエコーリバーブが入っていたのです。
これまた懐かしいー。これでBGMが鳴っていたらお涙もんです。(^_^)
そうそう、マジックアイの付いた真空管ラジオもありました。

P1980462 P1980463 P1980464
ここのカフェ、若い方からオヤジ、オバちゃんまで楽しめますヨ。
ぜひ、足を運ばれてくださいー (^_^)

P1980417

メニューです。コーヒーはなんと380円です。

各写真は、クリックすると拡大します。