image3


P2020737

この日の昼は、「中華料理 大国屋」さんに行ってみました。

■函館市弁天町13−6
■電話 0138-26-8848
■定休 第2・3月曜日
地図は、こちらです

オヤジ、お店の前に駐車しました。駐禁ではないということです。


P2020741 P2020740 P2020742

お店の前には、このノボリとお店の外側には、きのこの「猿の腰掛」がありました。このキノコなんでだろうと思いつつ店内へ。

imageP2020762

P2020775

logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
ここのお店は、ベトナム料理を提供もしていると聞いていましたので、ベトナムラーメンを注文しましたが、やっていないということ。
「焼きそばならベトナム風でできますヨー」とのご主人の言葉で、その「ベトナム風 やきそば」にしてみました。

P2020781

 

 





後からわかったのですが、通常の焼きそばに+50円だということです。680円。

さて、でてきたのがこちらでして、シンプルな感じで、普段の焼そばと比べると汁が多めでして、日本のものと似た感じに思えました。


imageP2020782 

椅子は、年季が入っています。

P2020749 
P2020749店内は、雑然としていますので苦手の方もいらっしゃるかもしれません。

中央には、採ってきた山菜が置かれていました。”みず”でしてここら界隈で採れるそうです。
山菜が趣味と実益を兼ねて、それで”猿の腰掛”かなーと勝手に思うのでありました。(^_^)
P2020751



logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
ご主人は、ベトナムから日本に来て35年になるとおっしゃられていました。
日本語とってもお上手です。

P2020744

こちらは、ベトナム民芸品です。
imageP2020755

P2020751

ベトナム料理のメニューです。