P7200007この日は、近くにあった「マルテン」さんでのランチです。

■函館市海岸町5−10
■電話 0138-27-3636
地図は、こちらです

 
駐車場は、お店の道路向かいです。

 

P7200008 P7200006

お店の前には、その日の日替わりメニューが出されています。

imageP7200043 

P7200057 logo1
今日の定食は、「マーボードーフ」です。
嬉しい500円です。
オヤジは、ワンコインじゃ足りないかもと思い、これに「かき揚げ」の一品追加です。120円。これが全くの思い過ごしだったのです。(^_^)

マーボードウフは、本格中華のお店の味とは違いますが甘くピリっとして、ボリュームもありいいもんです。

普通ワンコインのイメージは、量も少なくとか思ってしまいますが、オヤジには充分、満足するボリュームです。これプチ驚きでした。

logo1
次は、白飯を味わいます。むむむ、これはおいしじゃーありませんか。
甘みが感じられ飯も銀シャリでピカってるんです。

まさかと思い、2口目を口へ。おおー、これは間違いないのです。まじうまい!
ワンコインで、これは驚きを通り越してしまいます。(^_^)

P7200063 
1000円近いランチでも、ちょい飯がどうかなーってところもある中、それをですよー。ワンコインで、この飯とは、ほんとすごいです。

店主さんに、聞いてみると
「よく気がついてくれました。これは、自分で吟味して直接仕入れた”ふっくりんこ”を使っています。米は直前に炊いたものを提供しています。」ということでした。 
P7200034 logo1
オヤジは、つっこみます。「この値段で、そんな高い米を提供していたら合わないべさー?」
と尋ねます。店主さんは、とつとつと語ります。 

「お客さんに喜んで食べてもらえれば、うれしんです。自分が食する際にも、米にはこだわるんで、それをしているだけです。 お店も駐車場も自分のものですので、なんとか、この値段で提供できているんです。」とのことでした。

お話をさせていただき、何度もこの「お客さんに喜んでいただければ」というキーワードがでてきました。ご主人の思いが伝わり頭が下がります。

ご主人は都内での料理店、そして函館の食事処を経て、こちらにお店をだしたそうでして、開店してから1年数ヶ月になったということです。

帰る際には、オヤジから思わず「どうも、ありがとうございました。」と声が出ました。

P7200038 P7200036 P7200058 
ご主人と奥様の気持ちの入った食事、味わってみてくださいー。(^_^)  
 imageP7200019
店内は、きれいに整頓されています。 

P7200014   P7200016
こちらのケースに、おかず類が収められています。


P7200071 
ショーケースは2つあります。オヤジ、片方しか見ていませんでした。
   P7200049image P7200026P7200023