image18 
「2012 せたな漁火まつり」に、土日に一泊で行ってきました。

P2030539
ここのお祭りは、人が集まるんです。土曜日は、あいにくの寒さで長袖の方も多かったのです。
この天候にもかかわらずこの人人です。
imageP2030534

P2030532テレビやチャリ、あわび、コメ、ビールなど100人に当たるというビンゴ大会に参加です。 一枚 500円。
しかし、運のないオヤジは、早々に撤退です。(笑)

P2030553
同行者も見事に完敗です。 
image P8040051
昨年にひき続き、海鮮カレー焼きそばのお店でして、こだわりが書かれています。
P2030384    P2030442 
海鮮は、こんなに入れていました。タレがなかなかの味でした。やりますー! (^_^)
かなりこれが売れていました。

imageIMG_0917 
こちらは海鮮焼きです。
IMG_0908  P2030420  P2030425
スタッフの方が、いろんな道具を用いて海鮮類を食べやすいように調理してくれます。

コピー (4) 〜 P8050003  P8050010
今回は、ウニ三昧でしてかなり味ったのです。
カレーライスには、これをガバっとかけて、まるでウニカレーの状態になりました。(笑)
いやー贅沢でした。 オヤジ、今回、かなり太ってしまいました。

image

P2030519   P2030511logo1221221111
こちらは、活イカ釣掘でして500円です。必ず釣れまして、釣ったイカは、刺身にしてくれるのです。
大きなイカがイッパイ 500円です。信じられません。


P2030515  P2030495  P2030493
釣ったイカは、ボランティアのおばちゃんのところへ持参します。
年季の入った仕事ぶりでして、見事なサバきです。
P2030503 
居酒屋さんでコレを食べたらいい値段するんです。(^_^)
これをワンコインで味わえることに感謝です。


P2030469
さすが、このように干しています。オヤジ、帰りに買ってきました。

image 
P2030409 
こちらでは、スフトクリームです。
P8050007 

P8050015

P2030485logo1221221111
こちらは、せたなにあるワタミファームのソフトクリームです。
有機牛乳を使っていまして濃厚な味でした。

添加物を使っていないのか融けるのが早いのですが、無添加はとってもありがたいですね。

このソフトクリームは「わっかけ岩」、「ちとせ桜井商店」で味わうことができます。

image
P2030390 P2030398
こちらは、「北桧山手打ちそば愛好会」の手打ちそばでして、この腕は愛好家の粋を超えているような感じです。P8050030

P8040066logo1221221111
「生のりおろしそ(600円)」と「冷やしたぬきそば(500円)」の2種類がありました。

この日は、とっても寒くて温かい蕎麦にしていただく方が多かったようです。しかし、本州の方は信じられない天気だったのです。ほとんどの皆さんが長袖なんです。

オヤジは、一枚ジャンパを持っていったのですが、寒くて寒くてでした。いつもは夜遅くまでいるんですが、この日は早々にホテルに戻ったんです。

logo1221221111
おっと、蕎麦の味ですが二八の本格的な蕎麦でして文句なしの味でした。
近郊の蕎麦畑も、けっこういい実りをしていました。新そばが楽しみです。



imageP2030368  P2030353
いろんな屋台がでていました。この焼き鳥は、タマネギを使っていました。室蘭風ですね。

imageコピー 〜 P8040010 
2012年の「スペシャルライブ」は、ゲストに「The 武田組」、「香澄 Kazumi」さんです。

コピー 〜 P8040004logo1221221111
オヤジ、わっかけ岩さんで食事をした時に、The 武田組がそこでコンサートをしていると聞いていたので、事前にyoutubeで聞いてきました。
とってもメッセージ性のつよい曲でしてパトスを感じるパワーが全面にでてきて、「おっいいなー」って思っていたのです。

コピー 〜 P8040007
logo1221221111
生の演奏では、パワーはハンパではなく、ほとばしる怒りや思いを、ありったけのパワーでぐいぐいと迫ってきます。
「The 武田組」すっかり気に入りました。

9月16日だったかな、せたなの「わっかけ岩」でコンサートがあるそうですが、行くかなーって思っています。行く方いましたら乗せていきます。(^_^)

香澄 Kazumiさんは、江差町出身のでして民謡や江差追分では有名です。
大黒摩季さんとのコラボも記憶に新しいところです。
彼女の音楽を期待していましたが、「The 武田組」のパワーに隠れたかなー。

imageP8040044
花火大会は、2000発以上の打ち上げでして、打ち上げ場所が、すぐ近くなんでけっこう迫力があるんです。




image_thumb1[1]
P2030573_thumb

P2030587_thumb9宿泊は、北桧山温泉ホテルでしてこれは朝食です。 何度か来ていますが、朝食はほとんど同じ内容です。まぁ、そんなもんですよね。

P2030598_thumbイカ刺が出てきましたが、白いものです。
めいっぱい活イカを味わいましたので、活がいいのですが・・・(^_^)
 

P2030638_thumb
こちらは、かけ流しの温泉だそうです。やっぱ露天風呂はいいもんです。

imageP8050048 P8050055
こちらでは野菜を販売。おばちゃんが、いもが売れないということで買いました。(^_^)
一袋100円で3個仕入れ。

logo1221221111P8050027

こちらは、ちとせ桜井商店さん。

P8050024
オヤジの中では、ちとせさんといえば、やっぱりこのプリンなんです。
P8050093

P8050100
お隣さんにお土産です。



ホヤは、おばちゃんパワーに屈して買えずでして、イカをいっぱい仕入れてきました。

いやー、いつもながらの楽しい「せたな漁火まつり」でした。