image64

函館は真夏日の連続

この残暑、ほんとすごいですねー。
函館では、30度を超える真夏日が連続です。
9月の中で、この温度は、ほんとたまげてしまいます。

突如として何度もコケるパソコン

さて、オヤジの使っているパソコンですが、作業中に何度も突如としてブルー画面になりコケてしまうのです。

ブログの書いている最中もこれは頻繁に起きまして、そのたびに最初からやり直しです。
コケた画面を写すことができなかったのですが、コケた時のメッセージは、どうもメモリーぽいのです。

4Gから8Gに変更したので、ひょっとしてメモリーの製品不良と思って調査してみました。

メモリーチェックを実行!

windows7には、メモリーチェック用のプログラムが用意されていますので実行です。
オヤジのパソコン、管理ツールがTRBっていますんで回復コンソールから実行です。
P9153186

あちゃーヤッパリ!

P9163262


検査の結果、このようになりました。
「ハードウェアーに問題が検出されました・・」
とありまして、やっぱり、メモリーのハードに問題があったようです。

メモリーの実装位置の変更と抜き差しをしようと思ったのですが、触ってみるとメモリーが、かなりの熱をもっていました。昔のメモリーは、そんな熱を持たなかったのですが、最近(オヤジのメモリーは最新ではないのですが)けっこう発熱するようです。 

対策は、ケースの蓋を外してOK!

P9153187この熱暴走かと思い、ケースの蓋を外して、再度、調査をしてみたところ エラーは発生せしなくなりました。むろん突如コケるようなことはなくなりました。
この対策、正解でした。
ほんとは、ちゃんとした対策が必要なのですが、夏が終わるので暫定的にこのようにしておきます。

いやー、このパソコンを使って何年かなるんですが、このようなことは初めてでした。

今年にメモリーを増設して、この暑さと相まって熱暴走したようです。
函館の残暑、恐るべしでして、パソコンも熱中症になってしまいました。 (笑)

image
ちょい高いメモリーには放熱用のカバーがついてるんですが、効果なしでした。