image69
P9223880「はこだてグルメサーカス」が、ついに開催されまして、オヤジ行ってきました。

北海道では雷注意報などが出ていましたが、函館は絶好のイベント日和でして、会場は、人・人・人で埋め尽くされていました。

こんなに大門が活気があるのは、はじめてでして、なんか嬉しくなってしまいます。

大盛況でして、関係者の方々もほっとしたことだろうと思います。
P9223823
 
P9223805 
人気があったのは、遠方からのブースでして、東北のブースは大人気でして、いたるところで行列、行列です。

イメージキャラさんも、がんばっていまして、
この天気で、この中に入って動くのはたいへんだったと思います。おつかれさまでした。

P9223829

上は函館のブースでして、比較的空いていました。

P9223843
グリーンベルトのステージでは、このような催しが行われていまして、連続してイベントがあるようですので、こちらでも楽しむことができます。

P9223881
なんと、「はこだてグルメサーカス」のシャトルバスが運行されていたんです。
バスも、オヤジ、あまり見たことのないものでしてオシャレです。
P9223888
こちらは大阪です。maimaiさんがコメをくれるので、大阪に親しみを感じます。(^^)

P9224036

こちらは、通天閣で有名なビリケンさんも登場です。
P9223890  P9223893   P9223897
こうしたものも販売されていました。写真は、クリックすると拡大します。

P9223886
こちらで食事と思った大阪の「てっぱん焼き」は、好評でして「仕込みのためいったん、閉店します」の張り紙です。 残念!

P9223903
どこのブースでも、行列ができていて並ばねばなりません。オヤジ、この並ぶのが苦手なのですが仕方なく並びます。比較的、行列が少なかったこちらで待ちました。

P9223927P9223933

P9223929  

「宮きしめん白醤油おすまし味」 500円です。
ひさびさに、きしめんを味わいました。
出汁が、よかったんです。
ポテトチップスが、面白かったので買ってみました。(^^)

P9223941
先のきしめんだけでは、オヤジの腹は満たされませんので、次は、行こうと思っていた「黒石つゆやきそば」です。500円。これはB級グルメとしても有名なんです。

P9223953    P9223954
調理しているところでして、太めの麺をキャベツなどで炒めて、この特製ソースをかけます。
豪快にかき混ぜてます。このソースが決め手のひとつのようでして、 香ばしい匂いが食欲をそそります。

P9223975
つゆ焼きそばですので、文字通りにたっぷりのソース味のたれに太めの麺です。

P9223966
さすが、有名B級グルメでして、ビールにも合うんです。(笑)

P9223810 P9223971 
ビールは近くにあった、「日本一うまい、ビール」というふれこみで販売していた地ビールの「津軽路ビール」です。このビールで、オヤジ、元気になります。(^^)

P9223991 
さて、j景気がついてきたので次を探します。秋田の地ビールのブースです。

P9223992

P9223985
こちらでは、「ティスティングセット」と称して4種類の地ビールを飲めるということで、さっそく並びました。でも待ち時間は、少しだけだったんで安心。

200mlx4で、1000円です。

P9223995
お金を払うと、このようなダンボールの切り抜きを渡されました。こちらに4種類のビールを置いてくれるのです。これ持ち運びにバッチリでして、種類もわかるので、とってもいいアイデアです。
やるなー あくらビール (^^)

P9223996    P9224004
お店の方に伺ったところ、この時期の函館は寒いので、ビールはどうかと言われていたそうですが、あにはからんや、すごい人気にとっても驚いていました。(^^)
ビールは、また明日、入荷するそうです。

P9224011
これいいですよー。 明日、飲む方には、おすすめです。

P9224018
肴には、焼き鳥をと思っていたのですが、行列がすごいので断念。待ち時間がなかった、この「みそたんぽ」にしました。二本は多かったかなー。P9224027
このように会場は、大盛況です。

P9224038 P9223898
近くの「そば千寿」さんにも、お客さんがいっぱいでして、早々に、そばがなくなったということで店じまいをしました。グルメサーカス恐るべしです。(^^)
テレビカメラも、かなり入ってっ取材をしていました。右上は、FMいるかさんの中継の準備です。おつかれさまです。 

P9224056   P9224060  P9223922
こちらは、函館のブース。あげぱん、黒焼きそば、ラーメン響さんでは、このような火のパフォーマンスです。

P9223819  P9223820  P9223814

image_thumb[1]P9223851_thumb[5] 

こちらは、朝市会場です。

P9223853_thumb[1]

大門に比べると、あずましい雰囲気です。こちらは、渡島檜山からの出展です。

P9223864_thumb[10]   P9223872_thumb[9]  P9223860_thumb[10]   
七飯町、先に昼飯を食べてきた上ノ国町からは、デリカささなみさん、木古内町。

P9223876_thumb[8]   P9223863_thumb[11]   P9223877_thumb[10]

せたなでは、評判のポスターをバックに販売。八雲町は観光物産協会、江差の五勝手屋本舗

P9223867_thumb 

森町の、菓子処はたざわさんと、マルモ食品のブース


P9223912_thumb[5] 

米沢からは、牛肉サミット2011の初代チャンピョンの「米沢牛串焼き」です。
米沢というと10月にオヤジの知人が行っている芋煮会に参加できません。 残念!

P9223914_thumb[7] P9223917_thumb[7]

はしかみ町からも来ていました。ここには知り合いがいるんです。りんごです。

P9223828_thumb[12]

気仙沼ホルモンでして、これが、とってもいい匂いなんです。この匂いに誘われるように行列です。
P9223915_thumb[6] P9224068_thumb[9]

こちらの行列は、ずーっと途切れることがありませんでした。すごい人気なんです。
 

P9223946_thumb[7] P9223944_thumb[8]

大間のマグロバーガーも早々に完売

P9223979_thumb[6] P9223940_thumb[8]

せんべい汁もまいたけ汁も、そうそうに売れきれて仕込みです。

明日も人気ブースは、早々と売り切れ必須だと思いますので、行かれる方は、なるべく早めに行って食べることをおすすめしますー。(^^)

ちなみに午後4時で終了です。