PB050633
今日の昼飯は、津軽屋食堂さんです。


■函館市松風町7ー6
■電話 0138-23-4084
■地図は、
こちらです


駐車場は、ないと思います。

PB050661
logo1
今日も、ここのお店の由来を聞くのを忘れたのですが、ここは、そどうして函館にありながら、「津軽屋」さんなんでしょう? んむむむ 謎です。(^^)
青函連絡船の時代からのエピソードがあるのかなー・・・ んむ気になるナ。
今度は、忘れずに聞いてみます〜。
ご存知の方、教えてくれませんかー (^^)  


PB050660
さて、この中を見ておかずを決めます。
 
imagePB050639

PB050649 logo1
カレー皿は、昔懐かしい銀色の皿でして、これが情緒を醸し出してくれます。(^^)
カレーライスにポテトサラダ、きんぴらごぼうを注文です。しめて790円です。
このカレーのルーを見てください。ドローッとしたルーがおしげもなく皿いっぱいに盛られています。

PB050652


logo1

オヤジ、カレーの場合、ごはんだけ残るというのがままあるのですが、このお店のいっぱいのルーはありがたいものです。
そして、このボリュームと 懐かしの味は、もう最高です。考えてみれば、ここでカレーお¥を多注文しています。次は違いもんを味わってみます。
PB050653


おかずは、170円でして、こちらも満足でした。

そうそう、最近はポテトサラダを見ると飲みたくなってしまいます。


なんせ、このポテトサラダは、一杯のまず最初にという酒の肴なのです。(^^)

 

imagePB050635
こちらは、玉子丼でして、なんと 450円なんです。玉子もいいあんばい生っぽいところがあります。これもいいなー。
imagePB050636 
豚汁、 野菜炒め、ポテトサラダです。しうかし食べるのが早いなぁー (^^)

imagePB050659
PB050656
オヤジ達は、こちらの席でした。奥側は、ほぼ満員でした。

ここのお店は、妙に落ち着くんです。なんともいえない雰囲気があるんです。
女将さん達もさらっと対応してくれていいんです。(^^)


そうそう、ここでのお勘定は暗算でしてすぐさま計算をするんです。
やるなぁー おかみさんー(笑) ごちそうさまでした。 



image