image157 
PB252665今日は、大人の隠れ家 自然料理「すず音」でのランチです。

■函館市弁天町16−9
■電話 0138-26-2277
地図はこちらです

駐車場は、ちょっと離れたところにあります。周りは駐禁ではありません。自己責任でPB252896









 

 

PB252909
一階は和風で、二階は洋風という独特な函館の建築仕様となっています。

この建物は、大正4年に建てられ景観指定建造物と指定されています。

駐車場は、左の写真です。

PB252668
この暖簾をくぐると、そこには驚きの空間と出会えるのです。
PB252667 PB252672
この雰囲気、大縄町の「ひろみ」ともオーバーラップします。
PB252673
玄関では、もちろん靴を脱ぎます。お店の方がしまってくれました。
いやー、この雰囲気とっても期待が膨らみます。

imagePB252736
ひと口のとして、札幌の茨戸川でとれる川海老が採れたのが入ってきたということで、から揚げで出されてきました。ドリンクは、グァバだったかな。

PB252745
PB252743  logo1
接客は高級レストランの雰囲気です。むろん料理の説明も行われます。
芋とキューリでして、手間がかけられています。

PB252765
トマトのスープと海老ギョウザだそうです。

PB252808

PB252815


こちらがメインとなりまして、こちらがメインとなりまして。、あれ、ちょい足りないかなーと思うのですが、既にこの前に料理が出されてきているので、トータルとしては、6皿なのです。(^^)PB252832


海老と野菜の炒めと、豚肉と白菜のクリームでして、キノコ、もやし、芋などが入っていました。
PB252817 PB252829 PB252833
こちらの料理は、豚肉はこんな感じでして、その下には白菜が隠れていました。
ご飯の量は、女性向けになっているようです。オヤジ、ちょい足りずでした。

PB252860
デザートもありまして、立派な内容なんです。これ女性にとってもうけると思います。

PB252882
PB252681
コーヒーもありまして、なかなかいい感じです。お水もこの時に出されてきまして冷えてていてマイルドな水です。とってもこだわりを感じます。このグラスもいいもんです。
そうそう、コーヒー椀は、男性と女性で違います。 おしぼりは、最初に竹で巻かれてでてくるのです。
image158
こちらのお店、古風な建物と店内、そしてオシャレな中華とサービスです。
インパクトは、とってもありまして、この雰囲気はハンパではありません。
年配のお客さんも、連れていくいいかもしれません。
オヤジ、田舎のおふくろを連れて行ってみようと思います。 この雰囲気は、感涙もんです。(^^)
imagePB252787
こちらは、「あんかけ海鮮やきそば」 1000円でして、スープとドリンクがついてきます。

PB252789

PB252804

logo1
  味は醤油味でして、おしゃれな皿に盛り付けられてきます。
側面から見たところでして、なかなか面白いデザインです。

PB252794

 










ボリュームは、女性向けのようでして、オヤじがいつも食べるような30cmの大皿とは違います。(^^)
ここは、オシャレなところなんです。
PB252775 PB252778 PB252763
トマトスープは、豆腐、揚げかな。

PB252874
コーヒーは、このような器でだされてきます。

imagePB252674
店内ですが、ここは概観を含めて、まるでタイムマシンでトリップしたような感じでして、昭和のたたずまいが本物でデコレーションされているのです。

PB252697
この電話機いいですねー、昔はダイヤルもありませんでした。
相手の名前を言って接続するのですから、究極のユーザーインターフェイスです。(^^)

PB252706 PB252687
座布団は、このようにアップされていまして、正座が苦手な方でも大丈夫です。
PB252727
昔の遊ぶ道具と、製氷機、まさに本物が醸し出す雰囲気は、イミテーションとは違います。
PB252884 PB252730
このカレンダー 1952年のもので日めくりとなっていてちゃんとあるのです。
もちろん、お酒の「すず音」もしっかりと展示されていました。(^^)

PB252729
これも、威風堂々としています。 PB252694
昔の扇風機です。今風よりオシャレです。HOはじめ各冊子が用意されています。

PB252885
こちらは、お向かいのお部屋です。なんとも懐かしいテレビ受像機です。

PB252888 PB252891 PB252893
蓄音機、TONNOYの小型スピーカーは、軽いjazzが流れています。もうちょい大きい音がオヤジ好きかな。
PB252890
カウンターです。

imagePB252711
ランチのメニューです。

PB252712 PB252714
クリックすると拡大します。