P1228999  
 今日は、第4火曜日は、「どんぶり横丁の日」の日でして、ワンコインで味わうことができますので出かけてみました。これ面白い企画なんです。image5P1229005

今日の横丁の人通りは、めずらしく少ないものでして、たまには、こういう日もあるんですね。
お店を眺めてみますと、各店が工夫をこらしたワンコインメニューを用意しています。

P1229007 P1229004P1229008 P1229010
この取り組みは、どんぶり横丁が観光客だけではなく、市民にも目を向けていただいているというのが伝わってきます。感謝です。P1229002

オヤジは、いつもはワンコインと安いので2店舗で、はしご昼飯を味わっています。
image178
P1229015
さて、久しぶりに「茶夢」さんにおじゃましました。
こちらのお店は、横丁でサービスをしてくれるお店として有名でして、いつもお客で賑わっていて、ネットでも高い評価となっているお店です。

オヤジが、以前にここで味わった料理です。
噂にたぐわぬ種類とボリュームでして、満足度がとっても高いのです。

P1229052
さて、今日のメニューは。「イクラ・まぐろ・いか三色丼」となっていまして、さっそく注文です。
今日は、いつもの綺麗なおねえさんがいませんでして、お母さんが接客をしています。

席は、カウンターが全て空いていたので、一番右側に座らせてもらいました。後ろの席は座る席でして、昼から一人ビールとおかずをいっぱい食べている方がすぐ後ろです。
いやー、この御仁、うらやましいです。いつの日か、ここに昼間に来てみたいものです。 

P1229021 
てなことでカウンターに座ります。カウンター前は、こういう感じです。
ごっご汁もでていまして、いまが旬ですね〜 
image P1229023

image6

P1229040 さて、でてきた料理はこちらでして、さすがに皿がいっぱい並んでいて、丼もでかいものです。
いやー、改めてビックリでしてワンコインでこれは気の毒になるほどです。
P1229037
さっそくパクつきますが、いくら、いか、まぐろの3種がのっかっていまして、イカ、マグロはあらかじめ味がついています。
logo123 
P1229032
小皿は、ワタとかの海の珍味がけっこうありまして、これはなんだべと思いつつ飯のオカズにして食べるのは、なかなか面白いものです。

P1229028  P1229030 
鮭のアラ汁も、具がいっぱいでして満足です。
ふー、いいあんばいに腹が膨らみました〜
 
P1229018
オヤジ、このカウンターに座りました。一番手前側です。ビールを飲んでいた方は、すぐ後ろ。

P1229022
会計の際に、お礼をいいつつお店を後にしまして、ポコンとでた腹は満足度合いを象徴していまして、いつものように二軒目に行く気にはなれません。
しからばと、ちょっと時間を置いて、健康歩きをすれば、少し腹が空き食べれると思い近くを散歩です。
これも健康法のひとつです。(笑)
てなことでしばしして軽めにラーメンをと思い星龍軒へ着くと、なんとこの冬に並んでいるんじゃありませんか。
3歳くらいの子連れのおかあさんも並んでいます。いやー、これには驚きです。
さすがの人気店です。

待つのは嫌いですので、残念ながら店を後にしました。
まぁー、この程度の飯の量にしておけば、体にもいいべぁーと言い聞かせます。

来月は2種類のメニューを味わいたいと思います。
近くの方、第4火曜日をお忘れなく! どんぶり横丁の日ですよ〜 (^^)


P1229053
こちらは、普段のメニューです。

P1229051 
いい内容です。刺身定食にビールがいいかな〜。

P1229061 
今日の函館朝市の道路です。

P1229067 
P1229070
なんとゴミをあさっているのは、カラスではなくカモメなんです。 

これは、なかなか他では見られない光景だと思います。 

つっついていたのは、異星人。