image186

P2010199


この日は、旧南茅部町の「手打ちそば久蔵」での昼飯です。

■函館市豊崎町64
■電話 0138-25-3001
地図はこちらです

駐車場は、道路向かいにあります。


P2010275

P2010198









オヤジ、函館市豊川町といってもピンときませんでして、旧南茅部といったほうがわかりやすいのです。

古風な佇まいで老舗、二本柳旅館の一階にお店があります。
P2010203
玄関にあがると、このような光景が広がり、さすが昭和8年創業の旅館でして歴史の重みを感じさせます。 この右側に青い暖簾があり、そこがお店です。

P2010212
P2010265 
説明にもあるように、かなり歴史と由緒ある旅館です。
ここのお店は、新聞等にも紹介されました。
P2010267
では、暖簾をくぐります〜

P2010218
席に着くと、この、そばを揚げたものが出されてきます。コレなんとも面白いのです。
今回は、隣の席にいた若い方に、いろいろお店のことを教えていただきました。
その節には、ありがとうございました。感謝です。ここのお店、BOOKMARKに入りました。(^^)
imageP2010227P2010243logo1231111121
さて、注文したのは先発隊が先に味わっていてオススメだという、天丼セット 海老天にしました。980円
まず、手打ちそばを味わってみます。
恒例によってタレをつけずに口に含むと、おおおーー いけます。ウマいんです。
それもかなりです。(^^)

本格派の蕎麦でして、手打ちそばファンを自認するオヤジ、オーダーをもりそばにすればよかったと悔やみます。
こんなに本格的な蕎麦だと知りませんでした。
P2010247 



誤解があればということで、この天丼もおいしいものですが、これだけハイレベルな手打ちそばであれば、ぜひもりそばで味わいたかったということです。

P2010239







このところオヤジ、昼飯時間が落ち着いてとることができない日々が続いていまして、この日も、食べている最中に呼び出しです。
たまには、ゆっくりしたいのですが・・・

P2010253 P2010256
そば湯は濃厚でして、これを飲みます。時間がないので一気に飲みます。(^^) アチーッ。

いやー、本格派の手打ちそばでして、手打ちそばファンは是非、足を運んでみてください。
オヤジ、再訪します。マスター&ママ 行きますよー。運転手します。 (^^)

P2010232
logo1231111121
P2010272P2010274
この宣伝パンフですが、なんと「ひろめ荘」の温泉と食事のセットになったものなんです。
近隣のお食事処が参加していまして、ここ「手打ち蕎麦 九蔵」さんでは、海老天そば、もしくはたぬきそばでして、あの硫黄泉の温泉が入れて 1000円とは、驚きです。
追加料金にはなりますが、他の料理も相談されてみてください〜 (^^)
imageP2010263
座敷です。テーブル席は、けっこうあります。

P2010219
こちらは、床の間、旅館の一室ということが伝わってきます。
P2010261
お茶です。

imageP2010206
各写真はクリックすると拡大します。
P2010210
鴨南蛮、天ざるもあります。
 
P2010220 P2010264