image186

P2111448函館市港のアークスの中にある「刀削麺の店 翼餃子」に行ってみました。

■ 函館市港町1?2?1
■電話
地図はこちらです

駐車場は、港のアークスの駐車場です。


P2111445 

今回は、坦々刀削麺(とうしょうめん)を味わってみたかったのです。 600円。

P2111496

刀削麺は、小麦粉を練って包丁で削って鍋に放り込むものでして、テレビでは見たことがあるのですがオヤジ、初めて味わいます。さて、どういう味なのでしょうか。楽しみです。(^^)

P2111452 P2111497
店内には、餃子とこの刀削麺をPRしていまして、函館初、刀削麺のお店だそうです。

P2111449P2111454
作る様子を見せていただきました。このように練っていきまして、
P2111455
次に包丁を持って削るように、麺を入れていきます。
この料理、いとも簡単そうにシューシューと麺を入れていきますが、かなり難度が高そうです。
削っている様子を見るのも楽しみのひとつだと思います。

imageP2111465P2111466logo1231111121
注文の際には、「辛いんですが、辛いものは大丈夫ですかー?」と聞いていただきました。もちろんオヤジ、2つ返事です。(^^)
こうして気を使っていただけれるのは嬉しい配慮です。

さて、出てきたのが、こちらでして、ちょっとこぶりのどんぶりに、スープは、こぼれんばかりに並々と入っています。
写真は横から見たどんぶりです。 どんぶりの大きさはレンゲと比較すれば伝わると思います。

P2111474P2111471logo1231111121スープは、白湯スープにラー油がアクセントの赤い色をつけています。このスープは、濃いもので辛さを感じつつも、ゴマも感じる鶏ガラ味です。辛さは控えめにしてくれているようです。
さて、噂の麺は、このようにそぎ落としているので太い麺となっていまして、濃いスープは、この太い麺だからのようです。
ラーメンとも、うどんとも違う、インパクトのある麺でして、これもなかなかいいもんです。  (^^)

P2111489  P2111490
P2111492
辛さが足りない場合は、備え付けのラー油を入れてくださいということです。
スープを最後まで飲みます。(^^)
ふー、ごちそうさまでした。食べ終わったら、「返却口」に持っていきます。
そうそう、ダテパーさんの「ラーメン特集」のクーポンで100円割引になりまして、500円でした。


P2111453
ご主人は、FMいるかにも出演され、またマスコミにも掲載されていたので知っていましたが、
有名美術大学出身の経歴をお持ちの陶芸家なんです。

店主さんのブログは、こちらです。
こちらのブログの柔らかいフォントは、素晴らしいです。
ご主人の、中国と日本のかけ橋にという熱き思いがブログを通じてとっても伝わってきまして、見ていて応援したくなります。
オヤジ、以前に中国の学生をしばらくホームスティをさせていたことがありまして、その当時のことを思い出しました。
へんなナショナリズムに流されることなく、民衆レベルでは仲良くしていきたいものです。
image P2111461
店内です。アークスに買物ついでに気安く入れます。imageP2111494