image203P3053920

松前岩海苔を仕入れました。
先だって、ヨーカードーで販売していたは、2500円でして安い!と思ったら、半分の5枚でした。 (^^) これが売れていて最後の一枚だったようです。

P2070267海苔は、今が旬でしてこの時期、漁師の奥さんたちが厳寒の海に出て海苔を採ってきます。
そのたいへんな労働のおかげで、こうして味わうことができます。

オヤジの小さい時に、家に行商にきたから方から海苔を買っていました。しかし当時、流行っていた「上から読んでもしたから読んででもで有名な山本海苔」と比べると、ゴワゴワしていて、こんなの食べるのかなと思って言葉にしたところ、親父が「この味は、天下一品だべ。わからんのか。流行にまどわされるな!」と怒られたもんです。

婆さんによれば、よく「どんじゃのり」も買っていたということです。

生海苔を細かくしないで、そのまますだれに干した畳のような海苔て、この風味も最高だったようです。
この岩海苔は、よりゴワゴワなんです。(^^)

この岩海苔、さくら漁港でネット販売もしています。10枚で4980円