image9

P2080064_thumbまるごと南かやべ 味の散歩道  内容ですが、「南かやべ保養センター」の硫黄温泉と南かやべの食事処6箇所でランチを1000円で味わうことことができるのです。

寿し処 優鮨喫茶ホットステーション 珈夢寿し処 公楽
寿し食事処 よし川 ●寿し処 山昇 ●手打ちそば 久蔵


先は、温泉だったので次は食事です。
この「味の散歩道」で味わえるのは、南かやべの食事処 6店舗です。



P4269459
このところバンキリ行っている 南かやべの「手打ちそば 久蔵」ですが、温泉と食事のパックとなった「味の散歩道」のチケットを使って入ります。

■函館市豊崎町64
■電話 0138-25-3001
地図はこちらです


P2080054
今回は、休みで来ていますのでノンビリと食事です。 
imageP4269420 
P2080063  logo12411211
こちらの「手打ちそば 久蔵」では、「味の散歩道」でのメニューは、「海老天そば」か「たぬきそば」です。どちらも温冷を選ぶことができます。
たぬきと海老天では、やっぱり海老天を選びます。(^^)
P2080069 
そばの揚げ物がでてきます。けっこうお茶にあいます。
P4269430
オヤジは、冷たいほうでして、こちらのほうがそばの味がわかります。
P4269434 







丼と海老天が一緒なのでタレをかけます。 logo12411211
そばは、さすがに久蔵でして、いつもながらのとってもおいしい二八の手打ちそばです。蕎麦は、「きたわせ」を使っているということです。

P4269442P4269445
手打ちの濃厚なそば湯です。

imageP4269415P2080071

こちらは、同じく「海老天そば」の温かいほうです。

P4269417








大きな海老が2つついてきます。
そば茶は、セルフでおかわりできます。
imageP4269403

P2080082 logo12411211
こちらは、「天丼セット」ふだんは980円ですが、事前に入手していた情報で「味の散歩道」のチケットを使って+200円の追金で味わえるんです。
好みによって注文ですね。

見た目には、こちらのほうが豪華です。(^^)


P2080088
ご主人は、気合を入れてのそば打ちです。
P2080086  P2080065
見事な鉢です。 おみやげの蕎麦やっていました。

P2080068
店内です。平日なので空いていました。
P2080090
この階段を写してみました。やっぱ、これはすごいもんです。

P2080078
各写真は、クリックすると拡大します。

寿司セット、大盛そばの記事は、こちらです。

P2080091
お店の前は海です。かもめがいます。
P2080092
カメラの望遠で見てみます。もの思いにふけるカモメのようです。