image242

DSCN0953DSCN0957
次は、台湾での人気スポット 中正紀念堂 です。初代総統である蒋介石を顕彰しての建物です。

蒋介石を祀る中正紀念堂の衛兵は、交替時間になるとそのりりしい儀式には、多くの観光客が集います。
中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名だそうです。
白い高さ約70mの白い大きな建物です。

DSCN0959
この芸文広場内にあります。imageDSCN0964
さて、目指すは。中正紀念堂のこちらですが、なんとスコールに見舞われました。

なんと局地豪雨!落雷もスンゴイ!

DSCN0967 DSCN0970
これが、ハンパでは局地豪雨でして、落雷も伴っています。この雷がすぐ近くにも落ちて、30秒に一回は、稲妻がすぐ傍で光、轟音を発しています。

上写真は、あっという間に、雨で中正紀念堂が、かすむ様子です。


ロビーは、あっという間に川に!

DSCN0973

DSCN0971
なんと、雨宿りしていた一階のスペースは、あっという間に、雨水が溜まってきました。
DSCN0972

鳩も居場所がなくなり、人間のすぐ傍にきます。上写真の男性のところです。
いやー、びっくりです。なにもない平地が、まさに”川”の状態になったんです。
雨も、雷もハンパではないのです。
とても、ここを突破する気にはなれませんでして、40分以上、待機を余技なくされました。
こちらは、コンサートホールでして、クラシックコンサートがあったのですが、そのお客さんも待機です。いやー、すんごい経験をしました。以前、フィリピンで経験しましたが、雷は、さほどでもなかったんです。

ともかく、これは旅の印象に残る出来事だったのです。

imageDSCN0980
さて、なんとか小ぶりになってきたんで、ここをあきらめて濡れながら全速突破して、地下鉄駅へ行きます。
中学の時から、裏原宿に興味があり、いまだにファッションにうるさいボンズ、台湾の原宿的存在「西門町」を見てみたいそうでんで、そちらに向かいます。

DSCN0988DSCN0987DSCN0993DSCN1006
さすがに、原宿的な街「西山町」でして、若い人がいっぱいです。
DSCN0998DSCN1004DSCN0999
各写真は、クリックで拡大します。sタバ、セブンイレブン、無印良品などもありました。
DSCN1003DSCN1005DSCN0983

MRT(地下鉄)は、どこですかー?
DSCN0997

どうも、地下鉄駅がわからくなっようでして、ここのチラシを配っているおねえさんに、「MRTはどこですか」と聞きます。彼女、にこっとして指でここと教えてくれます。とってもいい笑顔でした。

いい笑顔の訳は

感謝しつつ探しますが、地下鉄は全くありません。しばし、なんでだべと思うと・・・・

なっなんとー、なんと! MRTとは彼女のチラシのサンドイッチのお店だったんです。
ネットだけでなく、こうして旅行の際には、現地の人に聞くのも手だとボンズに教えていたせいもあってか、これには、ボンズ大笑いです。いやーやられました。
まー、こういうこともあるってことで。
彼女の笑顔の意味が、よーくわかりました。(笑)
ちゃんとsubwayと言ったんですが、伝わっていなかったようです。