image244

DSCN0881


このところ忙しくて、昨日にアップできませんでした。
さて、この日のランチはは、苺さんから教えてもらった、五稜郭のリッチホテルにあるがごめ家です。

■函館市五稜郭町35−3
■電話
地図は、こちらです





DSCN0817 
五稜郭のホテル リッチの一階にあります。

DSCN0882DSCN0823

駐車場は、ホテルのものを使えます。
五稜郭タワー側にあります。
最近、函館の天気がよくないですね〜


DSCN0822

ホテルに入って、お店の入り口です。写真は人がいたんですが、消えていただきました。(^^)

DSCN0838
サラダバーがありまして、ここで自分で盛り付けします。

DSCN0839
ドリンクも、このように用意されています。

DSCN0841
ドリンクは、イアイスコーヒーにしました。サラダです。
imageDSCN0853
ランチは、グルーンカレー、パスタなど5種類ありますが、ここは苺さんに教えていただ看板メニューの「がごめ飯」にします。
DSCN0860
がごめ飯は、とっても彩りがいいもんでして、タラコ、イカ、トビっこ、イリコ、イカ、カニ、水菜などがキレイに添えられています。まんずは、そのままで味見してみます。

初めてこれを味わう方は、お店の方が食べ方を説明してくれます。

DSCN0855
このスープを入れます。
DSCN0863 
ちゃんと聞いていなかったので間違っているかもしれませんが、まずは、このタレを入れました。 後からわかったのですが、メニューの裏面に食べ方が書かれているようです。
DSCN0851DSCN0865DSCN0866
次に、このがごめ塩をかけます。この塩は、黒っぽくものでして、右上写真の黒いものがそうです。ちょっと手につけて味見もしてみましたが、たしかにがごめの味でして、まろやかに感じます。

DSCN0868DSCN0869









そして、まぜまぜしていただきます。
なるほど、これはいい感じです。

DSCN0870DSCN0873
残り1/3くらいになったところで、次は、こちらのスープ入れます。

DSCN0876
一度で、いろんな味を楽しむことができました。(^^) いいですね〜

imageDSCN0836
店内もキレイなものでして、女性がゆっくりくつろげる雰囲気です。
DSCN0835
けっこう広いんです。
DSCN0878
窓側をみたところです。正面には、ホットコーヒーが用意されていました。
オヤジ、時間がないんで、ゆっくりできませんでした。

imageDSCN0825
各写真は、クリックすると拡大します。