image

IMG_1409

IMG_1411
2013 9/9(月) 第4回世界料理学会が、函館で開催されました。
この学会は、国内外から気鋭の料理人が集い、自身の料理哲学や料理方法などを学会形式で発表を行ないます。
発表の料理人の方々は36名、参加者の方々は、各地から500人程度が集ったようです。

代表の函館の深谷シェフの音頭で気合入れです。

オヤジ、この業界は全く関係がないのですが、友人からの依頼で二日間の休暇をとってお手伝いです。明日も行っています。(^^)
IMG_1419
今回は、司会も料理人の方々でして、次の方を紹介するという手法です。
「日本料理・龍吟」の山本氏が、アンドレ・チャン氏 シンガポールを紹介します。

IMG_1420
最初のプレゼンターは、シンガポールからでして横に通訳の方がつきます。

IMG_1425IMG_1426
皿をキャンバスにしたような感じでして、絵のような料理です。
IMG_1416
すごいもんです。
IMG_1455IMG_1466
多くのテレビ局が入っていまして、インタビューがあちこちでありました。

IMG_1464
参加者もけっこう入っていました。

IMG_1439IMG_1454

東京・六本木に「日本料理・龍吟」の山本征治さんのプレゼンテーションです。

この方、昨年もお話を聞かせていただきましたが、今回も、また感銘の受けました。
行ってみたいな〜、彼のお店。でも貧乏人のオヤジは無理かなー。

IMG_1442IMG_1443
料理の世界では、技術は教えないで盗むといったことを聞いていましたが、この学会のすごいのは、その世界で高名な方々が、惜しみなくその技術を開示して教えてくれるのです。
参加されている方も、メモをとったりビデオ撮りをしたりでして、これはすごいのです。
IMG_1450IMG_1448
プレゼンも動画で行っているものも多くあり、そのコンテンツは、かなり凝っていて時間があっという間に過ぎてしまいます。料理人の方は、macユーザーが多いようです。

IMG_1457
オヤジの今日の昼飯です。これだけでは足りないかなー 笑 なんせ食うんです。

団体のHPを作成していまして、時間がとれずに溜まった情報をアップできていません。すいません〜