image
ちょっと、バタバタしていましてアップが遅れました。先だって開催されたバル街の様子です。 

IMG_1199  
ふるまい酒は、とても長い行列を作っていまして最終の列が見えません。さすがの人気イベントです。 
IMG_1201
   
今回のハムは、世界料理学会に出席されるシェフ達が切っています。     
恒例となったこの風景に、いつもいる方がいないのは寂しいものがあります。    
(各写真は、クリックすると拡大します)

image

IMG_1205 
まずは,近くのBar Timeさんにて喉を潤します。IMG_1210

 








ここのバルメニュ−は、とってもいいんで行かなきゃなのです。(^^)

IMG_1214IMG_1212 

ここのピンチョスは、けっこうあるんです。
そしてベルギー産、ドイツビールなど、いいですね〜。
IMG_1209
店内も混んでいます。けっこう待ちました。 


imageIMG_1216IMG_1221
次の2軒目は、八雲町から参加している「ダイニングパスタ ピアット」です。

IMG_1226
IMG_1228 
ここは知人も来ているので行ってみましたが残念ながら会えずでしたが、翌日の世界料理学会のパーティで会うことができました。IMG_1232











ここは、混んでいまして相席となりまして、お隣となった方々と乾杯です。
ブログ見ていただいてありがとうございます。あまりいい写真が撮れずでした。
すいません〜 。がんばってくださいね。
IMG_1224IMG_1230
エレクトーンの演奏をやっていまして、エデンの東、そしてサマータイムでして、いい演奏でした。 もうちょい聞きたかったかなー。
IMG_1237
さて、バルでの演奏といえば、「いろは」さんの隣でのjazz演奏でして、ここは、まさにバルの名物になっている感があります。大矢内さんのサックス、米木さんベースです。

imageIMG_1241 
次は、「蕎麦だいにんぐ COCOLO+レストランnana-papa」です。 
 
IMG_1242
 
nana-papaのマスターが腕をふるっていまして、少しだけご挨拶です。
IMG_1243
ちょうどアツアツのコロッケが揚がる時だったのです。皿もきれいなんです。
IMG_1252IMG_1247IMG_1251 
そうそう、このキレイな皿、なんと紙でできていて使い捨てなんです。いやー、びっくらこきました。
すいごいもんですが、ちょいもったいないような気がします。  

 
logo125221311111123IMG_1257
Le Climat HAKODATE(ル・クリマ函館) は、所要で車でお店の前を通った時には、すごい行列だったのです。後ろが見えないほどでして超人気です。
行った際には、すでに閉店していました。

IMG_1195 
翌日、関川シェフから聞いたところ、500食は1時間20分くらいで完売したそうです。
いやー、これって最短記録じゃないでしょうか。さすが人気店です。

logo125221311111123
IMG_1261 
IMG_1262

てなことで、次は、お向かいの五島軒さんでしてオーケストラの演奏もあるということで混みあっています。しかし、オヤジの前の客が帰ってくるんです。

見たらこのアナウンスでして、ピンチョスが売り切れたそうで、そのかわりにトマトジュースだそうでして、これはオヤジ向きではないので、残念ながら戻ることとなりました。

imageIMG_1272 
さて次に出かけたのが、レストラン センティール・ラ・セゾン函館山<ブライダルサロン>でして、ここが最高〜でした。見てくださいー。このワインの盛り方、倍はあります。
このイベントにかける、お店の方々の意気込みが伝わってきます。
このピンチョスもとってもワインに合うもんでした。 これ、よかったのです。

次回、行かれる方、ここ要チェックですヨ〜。 
IMG_1283
隣に居合わせた、おねえさん仲良し4人組の方々と盛り上がりました。
おねえさん達、ありがとうございました。楽しかったです〜。
IMG_1271
見てください、ワインでこの盛りなんでして、オヤジが回った今回のお店の中では文句なしのNO1でした。いやー、すごいです。

こうなると、オヤジこれに応えなきゃと思いになり、違う日に行きたくなるんであります。
バルは、やっぱりお祭りなんで、こういう心意気が大好きです。


image
IMG_1288 IMG_1287
さて、次は「カフェ ペルラ」です。
IMG_1326


ここは、いくつかのお店が入っていて、お酒がなくなった時には、チケットなしで購入できして、コンサートもいいのです。 IMG_1327





400円でワインが購入でききるんで、ついついワインを飲んでしまうんです。  
いつもは、ここに来たら日本酒にしているんですが今回は自粛です。(^^)

IMG_1306IMG_1328 
ピンチョスも追加です。(^^)
IMG_1317
ワインを注いでもらっています。
 IMG_1308
手美人です。(^^) おっと、それだけじゃないって、それは失礼しやした。

logo125221311111123   IMG_1319
elvis-tokiここでは、エルヴィスのショーをやっていまして、この方、うまいんです。
ググって後からわかったのですが、プレスリーそっくりさん世界大会でアジア優勝のエルヴィス・トキさんだそうです。

盛り上げるのがとっても上手なんです。 
見てください〜。お客さんと一体になった、この盛り上がりすごかったんです。もうノリノリです。

ちょい、太めのエルヴィスかなーと思ったのですが、なんとエルヴィスと同じ体重を維持しているということです。すごいもんです。 IMG_1342

今回は青森から来たそうです。いやー、彼のショーは、すごい盛り上がりをみせるのです。

終了は、拍手の嵐です。いやー、最高でした!!
このお方のコンサート行ってみたいのです。このコンサートなら青森まで行ってみる価値ありです。(^^) どなたか情報持っていませんでしょうか。 
image
IMG_1256
エルビスの演奏も終了して、ここで、とおる君達と遭遇でしてバルレストラン ラ・コンチャに行ってみました。幸いなるかな少しの待ち時間で入れました。
IMG_1357
IMG_1356 

オヤジ、彼らのチケットと計7枚購入していました。(^^)
まんずは、乾杯です。

IMG_1354
さすが、ラ・コンチャは混んでいたのです。

image IMG_1375
ここでとおる君の友人?と合流して、バー山下に行こうということになりましたが、残念ながら閉まっていましたんで、となれば横丁だべということで、いか家さんに流れます。
IMG_1372  IMG_1380
てなことで乾杯〜です。
IMG_1383 
なにかわかりませんが、俺達親指仲間っていうことで意気投合するのです。
これマジに怪我をしていたんです。 偶然とは、すごいもんです。  
  IMG_1386
横丁の金家のマスター、はこはち漁協、バーFRANKのマスターが様子を見にきました。
IMG_1376   
ご近所の彼女、胸のこれを見せます。いやー、これいいですねー、笑えます。    
IMG_1369
 居合わせた彼女と同じ歳ということがわかって手を握ります。すると、すかさず、どさくさにまぎれて違う手です。このダンナなかなか抜け目がありません。(^^)

imageIMG_1393
とっくに午前様なのですが、調子こいでしまって横丁の金家さんです。
この頃から記憶があいまいです。ここでやめとけば二日酔いにならなかったのです。
IMG_1396
一緒になったお客さんと乾杯です。IMG_1395
この方の手は誰でしょう。全くわかりません。 ですが、これを見とママさんかなー? 
オヤジ、酔っ払ってるんかしっかりと手で押さえてくれています。
やっぱ、これ飲みすぎサインだったんです。
IMG_1403 
この夜中に、鼻さんスペシャルでして、ブタったに違いありません。
かくしてバルの楽しい夜が終了しました。やっぱ予想どおり〆は、大門横丁でした。(^^)

 
IMG_1798
本来は、10軒行くのですが、今回は、チケットが余ってしまいました。