image

IMG_3046
2013年、9月20日に、ドコモでついにIPHONEは発売されまして、これをずーっと待っていたオヤジは、即、注文しました。
無料で機種変更できるIPHONE5Sの16GBです。32GB以上は、オヤジの場合は必要ありません。データは、必要によっては、icloud意外にsugar sync、dropboxなどのクラウドサービスを使う予定です。

機器は予約できたのですが、先だってようやく使いはじめました。

今月はSPモードのメールが使えない!

一番の懸念だった、通常の携帯メール (SPモード メール)が、9月いっぱいは使えないということで、これはとっても困るんで、ネットの情報を集めてみました。
P2160913 
WIFIで暫定救済できる!

結論から言えば、旧スマホのSIMを持っていれば、WIFI経由で旧スマホにてメールが使えるということがわかりまして、これで暫定的に救済しています。2台持って歩くは、どんくさいのですが仕方ありません。

設定が必要!

さて、この利用は、スマホ側のwifi設定は、もちろんのことメーラーからwifiオプション設定をしなければなりません。(SPモードのサイトからのwifi経由のメール利用)
SPモードサイトにパスワード登録、スマホのメーラーにも登録といった処理も必要です。
自宅のWIFIのAPからは、問題なくメールが使えることがわかりました。

IPHONEのテザリングはNG! 

ただしIPHONEのテザリングを使った場合は、いい場合もあったですがNGとなっています。他のwifiのアクセスポイントでは問題ありません。

WIFI APがある場所では、携帯メールが送受信できるのですが移動している時には、見ることができません。
ということで携帯メールでオヤジに連絡つかない場合がありますので、よろしくお願いします。


まぐまさん、脱獄など、いろいろ教えてね。(^^)