image2 

IMG_3101 
大沼方面に出かけた際には、必ず寄るといっていい七飯の峠下のセブンイレブンですが、ちょい函館よりのところに移転だそうです。

IMG_3107
現在の峠下店からは、この簡易郵便局の前から新店舗が見えます。
ここの正式の名称は七飯バイパス店だそうです。
IMG_3105 
今日の9月27日(金)からオープンでして、オープン記念セールもやっているようです。
通られる方、行かれてみてくださいー(^^)


アイスコーヒーは熱いって?

IMG_3103
ちょい話は変わりますが、ご存知セブンカフェのアイスコーヒーですが、実はこれ、熱いコーヒーが注がれるって知ってましたか?
ギンギンに冷えた氷のカップにドリップされた熱いコーヒーを流すんですヨ。 
オヤジこれがわかったのは、ホットのカップに間違えてアイスのコーヒーを入れたんです。
すると冷たいと思っていたアイスコーヒーが、とっても熱かったです。
これには、ちょっとした驚きでした。 お店の方に確認しましたが、そのとおりでした。


<追記です>
じゅんさんから、教えていただいて、アイスコーヒーの作り方は、これが正解だそうです。汗
今のいままで知りませんでした。昔、深入りされた焙煎豆を挽いて落として、冷蔵庫に入れて冷まして飲んでいました。いやー、こっぱずかしいっす。


そうそう、このアイスといえば8月に、セブンイレブンの各店(全店?)でアイスが飲めなくなったことがありました。
聞くところによると売れすぎて氷の提供が間に合わなかったそうです。
これもまた、すごい話ですね。(^^)

このセブンカフェ、見事に当たりましたね。