IMG_3159

森町の道の駅で、「菓子処 はたざわ」さんの「銘菓 榎本武揚」と、「かぼちゃマドレーヌ」があったので、買ってみました。
ここの道の駅は、トイレによく寄りまして、そのついでに買い物をします。(^^)
ここのトイレずいぶん集客になっていると思います。(^^)

IMG_3196IMG_3199    
 パッケージには、歴史 森村大字鷲ノ木村とありまして、榎本武揚が軍艦8隻で3000人を引き連れて、この地に上陸した話は有名です。
そうそう鷲ノ木出身の知人から、先祖は榎本武揚にお金を貸したという話を、聞いたことがあります。オヤジ、証書は見ていませんでして話だけです。(^^) 

さて、玉子色のスポンジの中には、つぶ餡が入っていました。
榎本武揚にあやかった、ふつうの和菓子でした。
お土産に面白いと思います。