3f43ca24IMG_4023
●最近の夜の「手打ち 長月」の夜の記事です。
(2008年11月)

ランチでも、お世話になっている「手打そば 長月」さんに、夜出かけました。

■函館市松風町7−2
■電話 0138-22-2697
■定休 日曜日
■地図は、
こちらです
IMG_4043
そば屋さんでは、やっぱり日本酒ですね〜
IMG_4032
田酒を飲みたかったのですが残念ながら切れになったので秋田の酒、山廃純米 刈穂を注文です。
IMG_4035
これ辛口で好きな酒なんです。栓がとれていない新品の一升瓶です。

IMG_4050
メニューを見てみると、酒肴がありましたので、「そば屋の焼きトン」 350円を注文です。
焼き鳥感覚の肴です。
IMG_4048
こちらは、小海老のパリパリ揚げ 350円です。
IMG_4027
メニューです。
imagei_2013100501072698

logo129

そばは、東の横綱看板メニューから、「小海老かき揚げ中吉せいろ」 1450円にしました。

IMG_4026
こちらは、看板メニューだそうです。

IMG_4076

中吉、大吉は、かき揚げの大きさということでして、中吉は、中程度です。

logo129
IMG_4068

と聞いていましたが、見てください〜、このかき揚げ見事な大きさでして立派です。
これだけでかいと、けっこう食べるものは、”ゆるくない”のです。(^^)
とってもさくさくなので、おいしいかき揚げでした。

IMG_4069
そばは、新そばだそうでして、いつの間にか、新そばのシーズンとなってきました。 
歳をとれば時の流れるのは早いものです。 
手打ちそばの拡大です。(^^)


いい厚さです。
IMG_4080
山口の酒、獺祭(だっさい)です。600円。純米大吟醸の味でしてウマイ酒です。

IMG_4060 
お酒の〆のビールはエビスです。   
ふー、ほろ酔いです。(^^)
i_2013100501072690 - コピー
カウンターです。お客さんが多くて、ここの部分だけです。L字カウンターとなっています。
ここのお店の雰囲気とってもいいのです。オシャレです。

imageIMG_4037
メニューです。
IMG_4040IMG_4039
各写真は、クリックすると拡大します。