image1
IMG_5274IMG_5269 


さて、連休の真狩・ニセコツァーですが、手打ちそばで有名な「いちむら」さん行ってみました。


■倶知安町字山田68−4
■電話 0136-23-0603
地図は、こちらです



IMG_5271IMG_5270 
道路沿いには、このノボリがあります。

IMG_5172 IMG_5195
IMG_5262

さすが人気店、店内には、かなりの行列を作っていまして、ざっと見ても15人以上が並んでいます。

オヤジ、その行列に加わり待っていますが、オヤジより後方の方々が次々に店内に入っていくのです。なんだこりゃと思います。次々と抜かれると、名前を記載しなければばいけないということをお客さんが教えてくれました。

教えてくれたお客さんも、最初は、オヤジと同じだったということです。
待ち客を誘導している店員さんに一言いってみると、そちらに書いているとおりとのことでした。

張り紙の方向に行って見てみれば、確かにこのように書かれていました。
でも、これ、ちゃんと待っているところにわかるように置いて周知して欲しかったかなー。

もしくは、待ち専用で注文をとっている店員の方がいるので、待っている客に周知してくれればありがたいなと思ったのです。
はじめて行かれる方、要注意です。(^^)

imageIMG_5231

IMG_5250


新そばです!


こちらは、天せいろ 1300円です。
蕎麦は、二八です。
新そばのシーズン、そばの香りが楽しめる季節となりました。
ここでは、大盛りというはありませんでして、お店の蕎麦に対するストイックな側面を見るようです。IMG_5254

 






ここの十割と二八の蕎麦を食べ比べてみたのですが、深い香りは十割のほうが、やっぱり感じます。

 

imageIMG_5241

IMG_5244
十割はやっぱいい!

オヤジが注文したのは、10割そばにしてせいろです。
十割そばの色を見てください。
これぞ、十割のそばの色でして、この太い麺も、香り味もオヤジ好みです。
二八のせいろは、650円ですが+100円の750円と今の時代では、リーズナブルです。
IMG_5237

 







ツユは、辛め系でして、麺に勝つような味ではなく、しっかり麺を引き立たせています。いいですね〜 。オヤジの中では、とってもおいしいツユはだめなんです。(^^)
やっぱり蕎麦の風味が出るのは、十割でして、おいしい蕎麦でした。

IMG_5206
こちらは、そば茶のセルフサービスです。

imageIMG_5208
こちらに座ることができました。
IMG_5193 
店内は、満員です。手際よく調理されていますので、回転がいいのです。
IMG_5201
こちらは、夏季に味わえる外の席です。張り出しになっています。
IMG_5202
眼下には、テーブル席が見えます。紅葉もつきはじめています。
imageIMG_5179IMG_5173IMG_5184
そばの種類の説明と、冷・温そばのメニューです。
メニューをはじめ、各写真は、クリックするTP拡大します。